※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ *゚
妊活

義兄夫婦の出産を知らされず、悔しさや疎外感を感じています。どう振る舞えばいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私だけ義兄夫婦の出産を知らされていなかった…

いつもお世話になっております。
カテ違いだったら申し訳ありません。

結婚4年目、20代子なしです。

2年前から不妊治療をしています。

今日、義兄夫婦に子供が産まれていたことを知りました。もう5ヶ月だそうです。
私は何も知らされておらず義父のLINEのタイムラインで知りました。
主人は妊娠した時から知っていたようです。

兄夫婦が去年結婚した時にはもう不妊治療をしていたので「先に子供できちゃったら複雑だな〜」と何気なく言ってしまい、そのことが理由で私には伝えなかったと言われました。

確かに羨ましさはありますが、おめでとうと思うしちゃんとお祝いしたかったです。

結婚してからすぐにコロナの影響で義実家には一度も帰れていないので、義兄の奥さんにも会ったことはないですが、せっかく同じ家に嫁いだのに、今後会うことになった時どんな顔をして会えばいいのかわかりません。義父母も然りです。

LINEを見た時はてっきり主人も知らないものだと思っていたので、疎外感というか、悔しさというか…うまく表現できませんが、泣きたい気持ちでいっぱいです。主人にも冷たく当たってしまいそうで…

このようなことがあった時、どう振舞っていくのが正解だと思いますか?
それとも私は心が狭いのでしょうか…

皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

いーいー

私なら縁切ります。
気を遣ったにしろ蔑ろにしすぎでしょ。
しかももう5ヶ月って。私なら気を遣ったの一言では済ませられないです。所詮他人なんですよね。

  • るこ *゚

    るこ *゚

    主人は優しすぎるので気遣ったのでしょうが、妊娠した時は伝えなくとも出産した時くらいは伝えて欲しかったなと思ってます…😭昔の私だったら縁切りたいほどの事案でした

    • 3月4日
ママリ*

旦那さん次第だったと思うので、旦那さんがるこさんの一言を気にして気遣っていたんだろうなと思います。

義兄や会ったこと無いお嫁さんから連絡くるはずは無いし、不妊治療してる事を義両親が知っていたとしたら旦那さんが経由で言うだろうし。

普段から義母と密に連絡を取ってて言われて無かったら淋しいですが💦

会った時にお祝いの言葉と何かプレゼント(プレゼントは今から送っても良いと思います)をお渡しすれば良いと思いますよ☺

  • るこ *゚

    るこ *゚

    不妊治療をしていることは多分伝えていないと思います。
    義父母からは私にもよく連絡が来るし仲良くして頂いているので、義父母や義兄に対しては今回のことについて悪い印象は無いのです😭
    ただ、主人経由でもせめて出産していたことは伝えて欲しかったなと思って…
    主人の地元が九州で私たちが住んでいるのが関東なのでコロナでなかなか会えないのでとりあえずはお祝いを送ろうと思ってます😣

    • 3月4日
ママリ

心が狭いなんて思いません!
ショックですよね…しかも5ヶ月だなんて。
相手の気遣いがズレていましたね。

私なら義父や義兄夫婦より旦那よ何故黙ってる!とそちらに怒りの矛先が向かいそうです😓
義家族とはほぼ生の付き合いがないのですよね。だとすると報告なしもあるかな…なんて思っちゃいます。
不妊治療をしているのは知っているけど今の状況や精神面は知り得ないですよね。だとすると報告しづらい…でズルズルと時間が経ってしまったもあり得るかもしれません。

実際私も報告していません。
夫が義母に電話で伝えたくらいで義兄夫婦には言っていませんし(義母経由で産まれたことは知っているようですが)相手から何か報告を受けたこともありません。
そういう家族関係もあったりしますがどうでしょうか?
義実家も義兄家も結構近い距離ですが殆ど付き合いがありません。でも不仲なわけではないです。

義家族の肩を持つわけではありません。
とりあえずご主人に気持ちをぶつけてみては?

  • るこ *゚

    るこ *゚

    そう言っていただけるだけで気持ちが軽くなります😭
    怒りとかよりも先になんで?という気持ちが大きくて、旦那も気遣ってくれているのは分かっているのでモヤモヤしていました。
    報告しないということもあるんですね💡
    もっと視野を広げたいと思います、ありがとうございます。

    • 3月4日
はじめてのママリ

先に子どもできちゃったら複雑だな〜の一言から気を使い言い出せなかったのかもしれませんね。。

伝えられてもやっぱり複雑で精神的にダメージきますし、伝えられなくてどこからか情報が来てもそれもまたダメージですし。。

  • るこ *゚

    るこ *゚

    私には何気ない一言でも不妊治療をしていたが故に旦那にとっては重く受け止めてしまいますよね…そこは深く反省してます。
    子供は大好きですし、友人の妊娠報告にも素直におめでとうとお祝いできるので出産に対してのダメージより、私だけ知らなかったというショックの方が大きいです😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは子供がなかなか授かれずショック受けてる姿を見て気遣って言わなかっただけの話なので、誰もせめずに!妊娠するにあたりストレスは強敵ですし、、

会った時にちゃんと直接おめでとうが言いたかったと言って気持ち伝えれば良いと思います😊

  • るこ *゚

    るこ *゚

    今回のことは怒りとかよりも疎外感を強く感じてしまったのですが、私も何気なく言ってしまった一言で旦那に気を使わせてしまったことを反省してます😭
    遠くに住んでいるので、コロナでなかなか会えませんが、まずは出産祝いを送ろうと思います😣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いやりのある素敵な旦那さんですよね♡そう思いあえてる所も素敵な夫婦です😊
    それめっちゃいいですし、喜んで貰えますよ😍
    何より
    るこさんが早く子供が授かれますように⭐️

    • 3月4日
  • るこ *゚

    るこ *゚

    そう言っていただけると今後の励みになります😭💓
    気長に気楽に赤ちゃんを待ちたいと思います😊

    • 3月5日
メロンパン

仲良かったならショックですが、会ったこともないなら私はなんとも思いませんが😅苦笑
義両親ともコロナが流行り出してからは会ってないわけですしね?連絡はとってるんですか?
連絡取ってるならサラーっと言ってくれればいいのにと思うかもですが。
旦那さんも無駄に気遣ったんでしょうし。

  • るこ *゚

    るこ *゚

    義父母とは月2回程度連絡は取っていてそれなりに仲良くしていただいてると思っていたのですが…😭
    義父母や義兄夫婦に対しては今回のことで悪い印象は無いのです、旦那が伝えていると思ってると思うので。
    私が何気なく言ってしまった一言で旦那に気を使わせてしまったことに関しては反省しているので、今後は気をつけようと思います😣

    • 3月5日