※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

3歳の長男が手がかかり、言うことを聞かず、性格が似ているため毎日言い合いで疲れている。男の子の個人差はあるが、こんなものかと不安。いつになれば落ち着くのか気になる。

3歳長男、ほんっとにくせ者。我が子だと思いたくないくらい。

おもちゃ片付けて
テレビ離れて見て
座ってごはん食べては1日数え切れないくらい言ってます。
本当に話聞いてません。都合の悪いことは全無視。
我が強く一度言ったら聞かない。泣くわ叫ぶわもうすごい。

個人差はあるかと思いますが男の子ってこんなもんですか?
思えば0歳の時から手がかかった子です。
娘は全く手がかからず、兄妹でもこんなに違うんだな、と。

いつになれば落ち着きますか?
みんなこんな感じなんでしょうか🥲
性格が私とそっくりなのもあって毎日言い合い。
疲れた

コメント

deleted user

長男が赤ちゃんの時から手の掛かる子ですが、小学生になってもかかります😭
成長と共に、かかり具合や頻度・種類などは変わり、特に小学生になってからはなかなか一筋縄ではいかなくなりました😩
もう少し小さい頃は、実は発達障害では?なんて思ってもいましたが、園や学校では先生から指摘を受けてないので、個性なんだろうな、とは思っています。
ちなみに次男はほぼ手がかからないですし、2人の時は穏やかに過ごしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの4歳半の娘もずーっと手がかかりますよー。生まれたときからずっと発達障害かと思って育ててます。特に大きくなるにつれてよりいっそう思ってます。
下の兄弟は本当楽です😂

mako

多分男女じゃなくて性格じゃないですかね…
うちは上の娘が超くせ者です。
下の息子はすっごく育てやすいです。
普通にイヤイヤ期はありますが、
単純でわかりやすいです。
上の子はイヤイヤ期って感じじゃなかったのですが
めちゃくちゃめんどくさい感じでした。
最近ようやく落ち着いてきて、
気づけば前は変な言いがかりつけてきたことが
すんなり済むようになり、保育園でも、
「誰よりも○○ちゃんとお話ししましたが
最近本当に落ち着きましたね!」
って言われ、ですよね!!って
共感し合いました🤣

ちなみにこの本おすすめです。
娘が私の言うことは聞くのに
夫の言うことを聞かなくて、
この本を買って読んで実践してみたら、
夫も「スムーズに進むようになった」
と言っていました💡
親の言動を否定せずに
「より伝わる言い方は」を
書いてあるので、
落ち込んだり嫌な気持ちにならずに読めます😆

もも

うちは手がかからないなぁと思ってきましたが(2歳まで夜中2時間おきに起きるなどはありますけど💦)、テレビはすぐ近づいちゃうし、ご飯中にすぐ立ち上がるし、おもちゃの片付けも率先してはやりませんね。そういえば都合の悪いことは無視されます。
もちろん注意はしますが、仕方のないことと思って全部気にしすぎないようにしてます😂