※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒園式、卒業式、入学式の服装マナーについて相談です。色々調べたけどよく分からないです。

卒園式、卒業式って親は何色着ますか?
入学式も何色着るか知りたいです。

上下共に濃紺のスーツでもいいでしょうか?
黒とどっちがいいでしょうか?
グレーのジャケットもあります。

入学式は上は白ブラウス、下は黒スカートに
グレージャケット着る予定です。

どのスーツにしても鞄と靴は黒予定です。

卒園式、卒業式、入学式のマナーが知りたいです…
調べても色々あるしよく分かりません…

コメント

らんらん

以前教員やってましたー!
保護者の方々いろんな服装の方いましたよー!
スーツ着られるならもうバッチリだと思います😊✨
教員側からしたら、卒業式とかは黒とか紺とかを意識して、入学式はベージュとか明るい色で子どもたちに威圧感ないように〜って感じにしてました😅
でも、ほんと着物の方もいましたし、結構ラフなワンピースとジャケットの方もいました!スーツでシャツ着られるならバッチリだと思います✨✨

今回は卒園入学被っているので、ネイビーのセットアップにしました。
ブラウスとコサージュの色で変えます😌

入園入学だけならベージュのセットアップ着ました🌟

より

昨年、次男の入園式でフォーマルスーツ買い直しました。今年は長男の卒業式、入学式があるので、それも見越してネイビーにしました。
ジャケット、スカート、ワンピースがセットになっていたので、入園式では、ジャケットとスカートにインナーは白にして出席しました。今年の卒業式はジャケットとワンピースで行く予定です。

入園、入学式は明るめ、卒園、卒業式は暗めと言われますが、経験上あまりみなさん気にされてない感じです。私自身、明るい色味は体型上似合わないなと思ったのでネイビーを選びました。ご自身に合うものでいいと思います。そしてスーツ以外で華やかさを出したりすれば問題ないと思います。