※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam✩
子育て・グッズ

初めての子育てで母乳の出が悩ましい状況。混合授乳で母乳だけでは不安。授乳時間は20分以内。アドバイスをお願いします。

初めての子育てが不安で不安で…。

退院してすぐ母乳の出も悪くなり
悩んでます。
でも私の手術が数ヶ月後に控えてます。
現在母乳とミルクの混合なんですが
昼間は母乳だけだったりする時もあります。
退院直後に母乳の出が悪くなって
諦めかけた母乳育児、、、
我が子がやっと自分の乳首で飲めるようになって
くると完全ミルクはなんか複雑で、、、
つい最近まで保護器ないと母乳飲めませんでした。

母乳を片方10分ずつあげて授乳辞めると
ギャン泣きします。
あやしても一瞬だけでグズグズなります、、、
またすぐ母乳あげても繰り返し、、、
乳首も痛いしでミルク足すと爆睡、、、

何が正解で何が間違ってるのか
わかりません。
母乳だけでいまの状態でいくと
私の体力も持ちそうにありません。

産んだ病院に聞いても
とりあえず3時間で授乳して!
としか言われませんでした。
ミルク足すと本当によく寝ます。
4時間とか全然寝てくれます。
母乳だけで寝てくれるときもありますが
母乳だけで満足してくれることも
少ないです、、、

授乳に関して混合にしてる方
ミルクにされた方母乳だけの方
授乳に関してアドバイスください。

とりあえず授乳時間は20分以内には
してます。

コメント

yun♡mama

自分のやりやすい育児で大丈夫ですよ😊
何が正解なんてありません。

私は母乳の出も凄く良かったのに
産後3週間で体調崩し2週間ほとんど何も食べれず完ミになりましたが、
母乳もミルクも立派な育児だと思ってます☺️💕

母乳が足りないならミルクを足せば良いと思うし、辛いならミルクへ
母乳で頑張りたいなら頻繁に吸わせてあげるなどすれば良いと思いますよ🌟

  • m.mam✩

    m.mam✩

    回答ありがとうございます!
    今後のことを考えるとミルクに
    しないといけないかなって
    思いながらも、、、
    自分の力で母乳を飲める我が子を
    見るとせめて手術前までは母乳
    頑張ろうかなって思いながらも、、、
    毎日悩んでます(T_T)
    しかもよく寝る子で5時間とか
    普通に寝る時もあって、、、
    余計悩みます、、、
    3時間〜4時間でウチの子起きない!
    って悩んだり、、、

    • 11月5日
なあたん

あまり考えすぎないといいですよ。
わたしも退院するときには片方で200cc絞れるくらいだったのですが、なにぶん、乳首が小さく赤ちゃんが吸えずいました。仕方なく、搾乳してあげていたのですが、だんだんと母乳の出が悪くなりましたので、すっぱりと完全ミルクにしました。

でも、寝ても醒めても母乳や乳首のことで頭を悩ませている時より楽です。

現在2ヵ月の赤ちゃんを育てていますが、0ヶ月の時と比べると飲む量も多くなり、吸う力も強くなっています。赤ちゃんはいずれ、吸う力が強くなっていきますので、もし完全母乳で育てたいのであれば、母乳が出るように毎日吸わせてあげてください。
母乳は赤ちゃんが吸うことによって作られるものですから…実際、搾乳だけだった私はすぐに出なくなってしまいましたし…

完全母乳は根気が大事と聞きました。諦めないでくださいね。
でも、ミルクも使っていいことを覚えておいてください。
長々と失礼しました。

  • m.mam✩

    m.mam✩

    ありがとうございます。
    なんてコメントを返していいか
    うまく伝えれませんが
    少し考え治そうと思いました。

    • 11月7日
  • なあたん

    なあたん

    是非、考え込まずにご自分に負担ないようにしてください。ミルクでも母乳でも赤ちゃんは育ちます。
    お母さんに余裕がないと、赤ちゃんが可哀想ですし、なにより0ヶ月の育児が楽しくないとこれからもっときつくなってしまうと思います。
    お互い頑張りましょうっ!

    • 11月9日
たま

ご出産おめでとうございます!
初めての子育て不安ですょね!
私も手探り状態でした。
ケースバイケースでいいと思いますょ!
私は最初は混合でした。
今はミルクを飲まなくなったので母乳のみです。
いつも、同じようにはいかなくてf^_^;)
不安でしたが、とりあえず3時間おきにあげてました^ ^
母乳飲んでくれたらヤッター!ですし、
ミルク飲んでくれてもヤッター!と思うようにしました^ ^

母乳も赤ちゃんもママも癒されるので、
根気よく続けてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

  • m.mam✩

    m.mam✩

    ありがとうございます!

    手術がハッキリ決まるまでは
    頑張ってみようと思います。
    ダメならミルク!って
    考えるようにします(._.)
    赤ちゃん人それぞれですよね、、、

    ウチの子今はまだ
    乳首も哺乳瓶も大丈夫だけど
    母乳しか飲まない
    ミルクしか飲まない子も
    いますもんね😭

    • 11月5日
おにく

せいちむさんはどうしたいのですか?(^_^)

ちなみにわたしは最初混合、2ヶ月過ぎから母乳枯れてミルクです(^_^)

乳腺開通してたのになめる程度しか母乳は出ず、頻回授乳しても全然増えず、3400グラムで産まれた娘は出ない乳に泣き叫び、吸わせてミルクあげて吸わせて搾乳機使って...と色々するも結局ダメでした♡

  • m.mam✩

    m.mam✩

    いまだに答えがはっきりせず、、、
    今後のことを考えるとミルクも
    必要かなって、、、
    でもせめて手術までは母乳頑張ろうかなって
    考えてみたり、、、
    母乳がきっと足りてないから
    飲んだあともグズグズだと思うし
    でも母乳だけだと私の乳首も
    限界がきそうです( °Д°)

    • 11月5日