※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広島にお住まいの方、災害の影響が少なく住みやすい街や駅の名前を教え…

広島にお住まいの方、災害の影響が少なく住みやすい街や駅の名前を教えてください!!
夫の都合で産後2ヶ月後に、広島の安芸郡府中町に転勤の話が出てきました。しかし、ハザードマップを見てみると海が目の前のせいか高潮や土砂災害、津波の危険区域全部に入っていて
急に不安になってしまいました😓
住みやすい街に、府中町がランクインしているのは素晴らしいことですが
毎年悪化している災害の影響は少なからず受けるのではないかと不安です💦
今住んでいる場所が北関東でも津波や浸水の影響が全くない場所なのもあり、かなりビビっています😂
どこに住んでも災害が起きることは仕方ないですが、できればリスク回避したいので踏まえて、在住の方や出身の方ご意見をいただけると助かります!!!

コメント

🔰

広島で災害の危険が少ないところはほぼないと…。
駅や町単位でここは安全ってところはないと思います😅
あえて言うなら比較的あたらしめの大規模な分譲住宅用地ですね。
そういうところは市内中心部からは離れます。そのため津波は大丈夫ですし、砂防ダムなどあったりしてハザードマップにかかっていないことが多いです。
しかし賃貸住宅はほぼないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月4日
あやね

うちも県外から転居する際ハザードマップを見て絶望しました😅
府中町が第一候補だったのですが、どこも山際、坂だらけ、渋滞がすごそうと不安要素があって諦めました。
今は広島市南部に住んでます。
山はなく、土砂災害の危険はないのですが、洪水、津波ではひっかかってる地域です。
ただ、予想最大浸水を調べた際3階以下の浸水レベルだったので4階以上で探しました。
賃貸マンションです!
引っ越してからも豪雨の時に土砂災害警戒区域では避難指示が出てたりちょこちょこあったので、そんな時は気が休まらなかっただろうなぁと今の家を選んで良かったと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、最大浸水で決める探し方もアリですね🥺
    ありがとうございます参考にさせていただきます!☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も引っ越す時調べました😵
他の方が仰る通り、この町が安全ってのはないです💦
引っ越してまだ2年経ってないですが、何度か警報出てますし、被害も出てます。

土砂区域と津波区域は絶対に住まないで下さい!
そうなると洪水の浸水地域には入ると思いますが、1階は危険なので高い階を探すと良いです!
うちは6階ですが、大雨警報出ても自宅が安全なので、自宅避難です✨
不動産屋さんにしっかり聞くと良いですよ!