※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
家族・旦那

義母の喫煙について、現在、夫と生後7ヶ月の子どもと義母と同居中です。…

義母の喫煙について、

現在、夫と生後7ヶ月の子どもと義母と同居中です。

毎日義母に2時間ほど子どもの面倒を見てもらってるのですが、預け終わったあと子どもの頭を嗅いでみると、たばこの匂いがします。

義母はたばこを吸う時は一応、対策はしてくれているようですが服に染み付いた匂いが、子どもの髪の毛にうつっているようです。服はとくに匂いません。

いろいろ調べたら服やカーテンに染み付いた匂いを吸うと、3次喫煙になるそうです。最近、咳もコンコンしているので心配です。

夫にそれを言ったら、義母も別の部屋で吸ってるし、吸い終わったあとに子どもと接するときはマスクもしている。僕はそこまで心配してない。
とのこと😇

夫の周りには喫煙者が多く、逆に私の周りに喫煙者はいません。まだ小さな赤ちゃんなのに何も思ってない夫に腹がたちます。

私も前までは、子どもの頭からたばこの匂いもしないし、対策もしてくれているから大丈夫だろうと思っていたのですが。おそらく髪の毛がフサフサに生えてきたので匂いの吸着力がすごくなって、たばこの匂いがするようになったのかなと思います。

皆さんなら気にしますか?
また同じような立場の人いますか?なにか対策しましたか?

これから職場復帰したり保育園にも預けるので、義母に面倒を見てもらう時間が多くなります。悪影響がないかとても心配です。

コメント

🔰

気にはなりますが、目の前で吸ってないならもうどうしようもないと思います。
お金はかかりますがサービス利用して義母さんに預けないようにするしかないのでは??

疲れてるママ

子供見てる時も多分吸ってるでしょうね

• 疲れてるママ

疲れてるママ

うちもジーちゃんに見てもらう時タバコの香りがします笑笑
    お風呂あがりはジーちゃん部屋に行かせないようにしてます(ΦωΦ)ホホォ…

• 3月4日
🐘

気にする気持ちわかります💦
私も周り…私と実母以外はみんな喫煙者で嫌です(;´∀`)

現在入院中で同室者が退院指導を受けておられましたが
喫煙した室内や服についた煙草の有害物質も良くないと説明されていました。

喫煙しない実母は気持ちわかると理解してくれましたが、喫煙してる夫や父にそれを話したら神経質すぎると言われてしまいました💦

タバコのにおいは乳幼児突然死症候群の原因にもなると言われていますし、私はかなり気にします…
歩きタバコをする人や喫煙所ではないところで吸う人も許せないくらいです💦
でも預ける人が義母しかいないんですよね?
対策もしてくれているようですし、同居してる限りどうしようもできないですよね…
どうしてもなら同居解消するか、ファミサポなどを利用して義母に預けないようにするしかないと思います😭

るる💥🦖

気になりますよね😭
私は実父が吸っていますが、子ども達と遊びに行ったときは極力吸わないでいてくれて、どうしても吸いたい時は場所を変えて吸っています。
子ども達の頭を嗅いでもそこまで匂いはしませんでした。

服やカーテンに染み付いてしまうのは日頃、何年も吸ってる方だったら仕方ないのかなと思います…咳もコンコンして心配ですよね…それならお義母さんに預けることは控えて託児所とか、それか主様のご実家は近いですか?近くて預けれるなら預けた方が主様のストレスも軽減されるかと思います😊