※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那から、10ヶ月の息子に歩行器を買いたいと言われるが、保健師は使わない方がいいと助言。旦那が怒り、相談を希望。歩行器は使わない方がいいですか?

義母が歩行器を買ってあげたいと言ってると旦那から言われました。
生後10ヶ月の息子はまだハイハイはせず、最近やっとうつ伏せからお座りできるようになったばかりです。
つかまり立ちもまだしたことがありません。
健診の時も保健師さんに歩行器は使わない方がいいと言われました。
旦那に歩行器は使いたくないって言うと機嫌悪くして、「じゃあ、親に使いたくないって言ってるって言っとくわ!」とキレ気味に言われました。
そんなに怒らなくてもいいのにって思ってしまいました。
買おうかって話が出た時に相談してくれればいいのに。
なんでこんは旦那と結婚してしまったんだろうと思ってしまいました。
歩行器って使わない方がいいですよね??

コメント

R

うちは4人とも使わせました!というよりいつのまにか使っていました!が、周りの方が使わない方が良いというのならそれを義母に伝えた方が良いかと

はじめてのママリ🔰

使ってましたが、今4歳で何も不自由ないです!
毎日何時間も使わなければ、大丈夫じゃないですか?

Fy

なぜ使わない方がいいのか伝えましたか?

親世代は普通だったのか
私も親に言われましたが
理由を伝えたら納得してくれました😊

• Fy

Fy

あ、我が家は使ってないです!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

今は股関節のためにもあんまり勧めれてないけど、ジジババ世代って歩行器好きですよね笑。
まぁ、短時間で目を離さない使用なら良いんじゃないですかね。
歩行器に乗ってる時の事故も結構多いみたいなので。
どうしても買いたい義母と、子供を使って親孝行したいご主人って感じですかね😂
買わせるだけ買わして、写真撮って送って後は使わないでも良いし笑。

ママーリマーリ

使ってもいいし使わなくても良いと思いますけど、うちは上の子は歩行器好きで、下の子は歩行器嫌いで全然乗りませんでした💦

ちる

旦那さんがそんなかんじだったら…😅もし本当にいらなかったら義母さんに、今の状況と保健師さんに言われたことを説明しますね。

うちとしては歩行器便利でしたよー!おさがりでいただいて重宝しました☺️

長時間乗せっぱなしとかは、おっしゃる通り良く無いみたいですね🤔
うちは環境的にあって助かりましたが、個人的にママリさんにとって使うメリットがない、必要ないと感じてるならそもそも場所取るだけでいらないし…同じお金出してくれるなら他のもの用意して欲しいですね🤣

旦那さんなんでそんなに怒ったんでしょうね😮‍💨😓
親を否定されてるとでも思ったんでしょうか…💦

はじめてのママリ🔰

歩行器は使わない方がいいって言う人もいれば使う人もいます。
下の子は7ヶ月くらいから使ってましたし、上の子は小学生高学年ですがなにも問題なく成長しています😌
考えは人それぞれなので
せっかく自分のお母さんが買ってあげようとしてて使いたくない!って言い方されたら、旦那さんもイラっとしちゃったんだと思います😅

ジャンジャン🐻

使いましたが特になんの問題もなく成長してます。
なので絶対だめとはおもいません。
使いたくないって言い方より、結局長く使えないから手押し車からバイクみたいに変身するものなど長く使えそうな歩行の補助のタイプとかのほうが嬉しいって提案します。
男親なんて自分の子供の頃のことからアップデートされてない年寄りとたいして変わらない思考してる人多いので、けっこうめんどくさいですよね😅

メル

私もおんなじような状況でしたが、できればたくさんハイハイさせたい事、歩き始めたらそっちが楽しくなっちゃうからハイハイあまりしなくなっちゃう事とか色々説明して、歩行器は辞めてジャングルジムに変更してもらいました(*>ω<*)

絶対使わない方がいいとは思いませんが、この先の人生ほとんど歩いて過ごすんだから、そんなに急いで歩かせなくていいかーと個人的には思っています(ハイハイの姿見れるのは今だけですしね♡)

ゆん

うちは大型犬もいたりしたので
ちょこちょこ歩行器を使ったりしてました。

絶対使わない方がいいとかは思いませんし、使ってる人も居れば、使わない人もいますし。

旦那さんが怒ったのにも言い方が悪かったんではないでしょうか?

働きたくないマン

ご主人のご実家に置いておいてもらってはいかがでしょうか?
遊びに行った時に座らせるくらいなら、はじめてのママリ🔰さんも気にならないのではないでしょうか😆?

使いたくないなら、新築でー賃貸で床が傷つくのが嫌だからーとかテキトーなこと言っとけば😚

それか歩けるようになった時にベビーゲートとか買って欲しいっておねだりしても良いかとー😍
じーばーは孫に喜んで欲しいだけで歩行器を、どうしてもあげたいわけじゃないんじゃないかなーと思います!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

あと他の方も言っていたのですがジャングルジムいいですよ!

歩行器がダメとは思いませんが、歩行器よりもジャングルジム+ブランコ+滑り台のがながーーーーく使えます😍
    うちは2年以上出しっぱなしですがほぼ毎日遊んでますよ!

• 3月4日
ポケモン大好き倶楽部♡

歩行器って歩かせる以外にも色々と使えますよ!
キッチン近くに歩行器に入れておいて待たせたり😆
買ってくれるなら使う使わないは別にして、買ってもらったらいいかなぁと思います!
うちの子は上も下も歩行器使っていますが特に問題なしです!

き

歩行器は使う人もいるし、使わない人もいると思います。
最近では歩行器は股関節にあまり良くないと言われているのも聞きますが、
今回大事なのは
質問者様がいらないものを義母が買おうとしていて、
せっかく買ってもらっても使わないものならもったいないって感じですよね😅

せっかく買ってもらえるなら
使えるものをおねだりした方がいいかなぁと思いました🤗

はじめてのママリ

ママリさんが悪いとは全く思いませんがもしかしたら言い方を変えた方がよかったかもですね😭💦
「わー!買ってもらえるの嬉しい!けど歩行器今からだと使える期間が短いんだよね。せっかくおかあさんが買ってくれるのなら長く使いたいからもしよかったら別のものじゃだめかなあ?」とかそんな感じどうですかね💦

あと使わない方がいいとは一概には言えません!
色々言われてはいますが使っていて普通に発達に遅れもなく成長してる子もたくさんいますので👌✨
でも使いたくない人は使わない方がいいと思います😭
何かあった時に歩行器のせいだ!となるのもアレなので、、💦

はじめてのママリ🔰

賛否ありますよね💦
そんな言い方しないで欲しいですね…

一緒に子育てしてるのですから寄り添って考えて欲しいです。

こきまま

上の子も下の子も使ってました🤣🤣🤣
関係あるのかないのかわからないですが、歩くのは早かったです^^

🍁🍁

うちにも今日歩行器が届きました。買うなら言って欲しいです。
家が物だらけになりたくないです
ほんとにうざいです