※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

外出先で2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で床に寝そべって泣き叫ぶ。ストレスで出掛けたくない。みなさんはどうしてるでしょうか?

2才3ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期でしょうがないとは思うんですが、外出先で、帰りたくないと床に寝そべって泣き真似したり叫んだりされて、イライラします。

家では比較的言うことを聞いてくれるんですが、外や家に人が来ているとき等、全く言うことを聞かないでわがままばかり。

ストレスがたまるばかりで、子どもを連れて出掛けたくないです。

みなさんどうしてるんでしょう??

コメント

まゆり

その頃はほぼみんなあると思いますよ(^_^;)
うちの息子も酷かったです‼
私はもうほっといてました。
泣こうが喚こうが(笑)
そこで怒鳴ったり怒ったりすると悪化するし
なにも知らない第3者からは虐待みたいな目で見られるし(´・ω・`)

  • mame

    mame

    ありがとうございます(´∪`*)
    ほっとくと周りの目が…怒っても周りの目が…
    たまに知らないおばあちゃんとかが声かけてくれたりすると、泣きそうになります。

    • 11月5日
  • まゆり

    まゆり

    ありましたありました(笑)
    知らないババァにあんなに泣かされて可哀想とか言われて
    めっちゃ腹立ちますよ(*^^*)
    でも言わせときゃいいや、て感じです。
    ほんとになにも気にしないが一番ですよー(>_<)

    イヤイヤ期は何が嫌なのか聞いてあげて
    頷いてあげるのもいいかもしれません。

    そうかーそうかーそうなんだね、て。
    うんうん、って聞いて遠回しに要求してみると聞いてくれたり(笑)
    試行錯誤と忍耐が必要ですがイライラ出さないように頑張って下さい(>_<)

    うちもこれから女の子のイヤイヤ期がくるので
    楽しみ仕方ないです(笑)

    • 11月5日
  • mame

    mame

    周りを気にするからやりにくいんでしょうね(^^;
    気にしないようにしてみます!
    イヤイヤ期が楽しみなんて、尊敬します!

    • 11月5日
クロちゃん

うちも今同じです!家などでは聞くときは聞いてくれるのですが、公園やおもちゃ売場に行ったときなど、帰りたくないと床に寝そべって反抗します。
2回に1回くらい効くのは、「じいじが来るからもう行くよー」とか、「アンパンマン(ラムネのこと)食べるからもう行こうー」とか、何か他に魅力的なことを言って納得させます。
そうすると、スッと立ち上がって来てくれることもあります。
それでもまだ遊びたい時は無理なんですけどね💧なるべく納得いくまで遊ばせてあげたいとは思うのですが、時間ないですよねー

  • mame

    mame

    ありがとうございます(´∪`*)
    言う通りにしてあげれば満足するんだろうけど、我慢も覚えさせなきゃいけないし、いつになったらこれを乗りきれるんだろうって思います。

    • 11月5日
姉妹かーさん

その頃本当にイライラしますよね。
今でもしますが(笑)
私もほっといてましたよ!
そしたら、諦めて来てくれますよ( ¨̮ )

  • mame

    mame

    ありがとうございます(´∪`*)
    道路の真ん中とか、通路の真ん中とか、してほしくないところで寝そべるわ叫ぶわで…

    • 11月5日
ぽんずm

外や人が居ると、イヤイヤしたらママが言う事きいてくれる!って思ってるかもしれませんね💦💦
でも息子もイヤイヤ酷かったので、本当にお出かけは苦痛でした。
買物はいかなければならないので、買う物をリストアップして息子が泣き喚くのを抱えて、ダッシュで済ませてましたね…。
怒ったりしても悪化するので、「○○したかったんだね~。そっか~。でも今日は○○だからだめなのよ~」って流しながら…。
冷ややかな目で見られることもあれば、温かい言葉を掛けてくれる人も居ました。

まずは小さな約束を守らせました。食料品をカゴに入れたら最後にお菓子を1つ選ばせる、等…。もちろん泣いて買物にはならないんですけど😭
今はなぜか最初にお菓子(100円未満)を買ってからになってますが、必ず100円未満という条件は守ってくれます。
なので最近よく我慢してるな~と思った時は100円以上の欲しい物を買ったり、特別感だしてます♡

  • mame

    mame

    ありがとうございます(´∪`*)
    できるだけ、買い物は何回も行かなくてすむようにまとめ買いするんですけど、お散歩もさせたいし…
    いつかわがまま言わなくなる日は来るんでしょうか・゚゚(p>д<q)゚゚・

    • 11月5日
  • ぽんずm

    ぽんずm


    お散歩大好きなお子さんなら、これが終わったらお散歩行こうね!等好きな事を約束して必ずその約束を守る!!
    あとはなるべく冷静に言い聞かせる。癇癪起こしてる時は何を言っても耳に入ってない時もあるので、その場から離れて息子を冷静にさせる事も効果的でした。
    店内だとその場で気が済むまで泣かせるのはやはり迷惑なので…。公園とか家なら泣かせてましたけどね(笑)
    今もワガママ言って駄々こねる事はありますが、言葉も通じるし納得できれば我慢して良い子に出来てます。
    イヤイヤ期は気長に行きましょう。こちらも感情的になりがちですが、それも仕方無いです。出来るだけ冷静に行きましょう!

    • 11月5日
  • mame

    mame

    癇癪起こされると冷静でいられなくなっちゃって、このまま置いて帰りたい!って思っちゃいます…
    深呼吸して、お互い落ち着いたら、言い聞かせてみます!

    • 11月5日