※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児の大変さや経験について皆さんの意見を知りたいです。自身は母乳育児が大変だったが乗り越えました。完ミは楽でした。

今になって!
皆さん母乳育児大変だったですか?

赤ちゃんへの栄養やスキンシップなどなどプラス面含めた上で結果、自分としては大変だと思いますか?
質問下手ですいません💧

私は4人子どもがいますが1人目完母、2、3人目6〜7ヶ月まで完母、以降ミルク、4人目完ミです。

母乳育児は経費削減にもなりますし、栄養も考えてとても良かったとは思いますが、結果私は大変だったが勝ちました💧
乳腺炎に何度もなった事も原因かもしれませんが、なんか辛かったです泣
皆さんどうなのかなとおもいまして💧
4人目完ミ。ただただ楽。育児に慣れてるのもありとにかく楽でした。笑

コメント

メル

私は、ミルクの用意や哺乳瓶の消毒にめんどくささを感じるタイプだったので、母乳でいつでもどうぞ出来る感じがとても楽に感じました。

ただ、今おっぱいマンで😅辞めるタイミングや、授乳時間の管理はミルクの方が良かったかなーと思ったりもしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに…消毒や用意は大変ですね😅荷物も増えますしね💦

• 3月4日

2人とも混合です!
しかし、上の子はミルク寄り、下の子は母乳寄りです☺️
ミルク代節約のために完母目指してましたが、乳腺炎にはならないものの、授乳体勢、乳首の傷が辛すぎてミルクに頼る回数増えてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も右だけ出が良くて左全然で赤ちゃんも飲みにくくて泣いたりで大変でした😅

• 3月4日
はじめてのママリ

上の子5ヶ月までミルクにしたり完母だったり色々…それ以降完ミで、下の子は9ヶ月まで完母、それ以降完ミです。

私は時期にもよるなあーと思います!初めての頃は頻回授乳だし夜中起きてミルク作って消毒…が面倒なので完母の下の子は楽チーン!と思ってました。離乳食が3回になるころにリズム作りたいのと上の子に合わせてお出かけする機会も増えてきたのでミルクに変えましたが、これがまた母乳の時より楽ちん!と思いました。外出先だと授乳場所探すの大変だし離乳食食べさせた後授乳…とかなると、自分と下の子だけ車に戻って…とかめんどくさかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あぁ、確かにそうですね💧
    どちらもいい悪いありますね😅

• 3月4日
はじめてのママリ

私は大変でした😅
なかなか母乳量も増えず、乳首も吸ってくれず😂2人ともたいして母乳をあげれずに、完ミです。ミルクは精神的&身体的に楽です〜✨

くろすけ

2人ともミルクは数回しかあげたことないですが、消毒がとにかくめんどくさかったです😂そして夜中にミルクをあげるめんどくささを考えると母乳だとすぐあげられるので楽だなと思ってます👍🏻
ただ自分が体調不良のときでもあげなきゃいけないのはしんどかったですね💦

らすかる

ふたりとも最後まで完母でした。
楽でした〜😂

ミルク作るのがめんどくさくて…場所取るし夫にまかせたら母乳解凍でもイライラしたので私には完母があっていたと思います😊

はじめてのママリ🔰

全然大変じゃなかったです!✨

生まれてすぐの時は
何度かミルクもあげたけれど、
作るのも洗うのも消毒も
量や時間を考えるのも
とにかく面倒で😂

母乳なら時間も量も気にせず
パッと出してさっとあげるだけだし
そのまま寝かしつけにもなっちゃうし
楽なことしか無かったですね😌✌️

うちも4人いますが長女は完母、次女と双子は混合から完ミです😊

母乳育児は大変じゃなかったです👍でも完ミも楽だったからどっちもいいですね😊