※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、車系の住所変更をしてい…

最近引っ越しをしてやっと落ち着いたのですが、車系の住所変更をしていない事に気付きました😱15日以内にしないと罰則?みたいなのがあるって書いてあってビビってます😭車系の変更だったら県内への引っ越しだったので、車検証と自動車税の住所変更をするだけでいいでしょうか?やっぱりネットとかでは出来ないですよね、直接その施設に行かないとですよね?

コメント

車関係で働いてました。
車検証の住所変更は必要です。免許証はもう変えられましたか??
お客さんで何年も前から何回も引っ越ししてるけど一回も車検証の住所変更されてない方もいましたが💦
車検証の住所変更は陸運局でできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごじいます!!
    免許証は変えてあります!!軽自動車でもそこでできるんですか???

• 3月4日

退会ユーザー

軽自動車は軽自動車の陸運局があります。県によっては県内に一つしかなかったりするので近場でないと行くのが大変かと思いますが、、🥲
    普通車の場合売る際に車検証の住所と書類の住所が合わないとダメなのですが軽自動車はそういった書類いらないので面倒であれば特に変更必須ではないかなと😌💦

• 3月4日
もりもりママ

ぶっちゃけ、罰則が適用されることってあまりないと思います。
よっぽどの悪意がある場合や犯罪目的の場合などの、保険的な法律なんじゃないかな?と。。。

免許証の住所変更は警察署でできるので、そこだけ抑えておけばどうにかなるかな?と。

うちの車の車検証は古い住所のままです。
車検証の住所変更にそこそこの手数料かかると聞いてそのままにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

自動車税のハガキが来ないと書いてあって、、

さっきディーラーに電話してみたら車検証の住所変更で8000円かかると言われ、なんでそんなにとられるないといけないと思い、ディーラーに頼むのは辞めました😅

• 3月4日
absohpy.k.k.y

転勤族です。
免許証だけで大丈夫ですよ💡
郵便局の転居届出してあれば車の税金はちゃんと今の住所に届きます。
税金の払込用紙と一緒に住所変更のはがきもいつも入ってるのでそのときに出せば全然大丈夫です☝️
車検証なんて変更したことないですが車を売ったりしなければ何ら問題ないですし、売るときで全然大丈夫でしたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!
    なんかホッとしました🙇‍♀️
    それだったらその時にしてみようと思います!😊
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

結婚したとき車検証の名義変更もありましたが、車検までほっときました笑
    ディーラーが友達で、お金かかるから車検の時にでもまとめてで大丈夫だよーって言ってくれたので💡
    住所は名義変えたときしか変えてません💦
    変なことしなければまず問題ないと言われましたよ✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

引越しおつかれさまでした!☺️

私も先日引っ越したので、軽自動検査協会で、軽自動の車検証の住所変更しました!
書類の記入を自分ですれば無料で変更でき、職員に書いてもらったら手数料かかります。
書き方おしえてくれるので、自分でかけました☺️

あとは、警察で車庫証明の変更と、免許の住所変更しないといけないですが、それはまだできてません😅
あとは任意保険の住所変更とかも必要かな?って思ってます🤔