※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレ中。おしっこ後に拭く必要は?トイレットペーパーで拭かない方がいい?おしりふきは全体を拭いている。皆さんはどうしていますか?

今下の子2歳がトイトレしてます。
数回に1回、『しっし』と言っておしっこをします。
トイレに子供用トイレを乗せてします。
おしっこが終わったら、ティッシュで拭きます。
これはいいのでしょうか?
大きくなると、拭かないですよね。
今からトイレットペーパーで拭かないようにした方がいいのですか?
また、オムツなのでおしりふきで全体は拭いてます。

皆さんどうしてますか?

子供的には、ペーパーを流して、バイバイが言いたいみたいなんです😅

コメント

全然いいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます(^^)

• 3月4日
きーくん

機嫌良くしてもらった方がいいと思うので、バイバイが楽しいならそのままでいいと個人的には思います。
大きくなってくると、おともだちの様子も見て真似するようになってきますし、気にしなくていいと思います!
上の子4歳ですが、小さい時はティッシュで拭くこともありましたが、今は外では「立ってする!!」と言ってティッシュなんて見向きもしません😄

• ママ

ママ

自分から言うようになるまで、待ってあげようと思います。
    4歳で、たって用を足すなんて、すごいですね(^^)
    あっ、ちなみになんですがズボンを下ろさない、チャック付きのズボンですか?

• 3月5日
  • きーくん

きーくん

普通にユニクロなどのレギンスとかです!
    ズボンとパンツを足首まで下ろしてしてます😙

• 3月5日
  • ママ

ママ

レギンスとかで大丈夫なんですね☺
    ありがとうございます☺️

• 3月5日
ママリ

次男のトイトレしてますが拭いてますよ😊たぶん保育園でも拭いてると思います。
長男も拭いていましたがある程度大きくなって男の子用のトイレで用が足せるようになったらふかなくなりました。

• ママ

ママ

保育園でも吹拭いてるんですね👀じゃぁ、ちょっと安心しました。子供のやりたい様にさせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日