※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが手づかみ食への興味がなく、スプーンも使わない。食べるのは好きだが手づかみ食を拒否。どう練習すればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

初めまして。
手づかみ練習中です。
全く手づかみしてくれません。赤ちゃんせんべいを、割ってお皿に入れるとしてくれます。
それ以外は、わたしの手からでないと食べようとせず、ボーロなど手渡ししようとするのですが
挙句にわたしの手を動かして食べようとします。

手づかみしない子は、スプーンに興味がすぐうつるのかな、と色々調べるのですが
スプーンに手を伸ばすこともしないです。

食べるのは大好きで、手づかみ食を前においても
食べられないので大泣きします。

どう練習させたら、理解させればいいかわかりません。
何か良いアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

手づかみ食べを無理してやらせなくていいと思います☺️
赤ちゃんせんべいは手で食べるならそれを続けていけばいいかと!
食べさせて食べるなら興味持つまでは今のままでいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり無理させず、子供のペースでいいのはわかっているものの焦ってしまいました…
    もう少し気長に様子見てみます!ありがとうございました^ ^

• 3月4日
はじめてのママリ

きっと、お母さんに食べさせてもらうのが嬉しいし好きなんですね☺️
焦って始めなくても、大丈夫だと思います!
そのうち、食欲も増して食べさせてもらうのが煩わしくなって、勝手に自分で食べ始めると思います。
あとは、手が汚れるのが嫌で手づかみ食べせずにスプーンに移っていく子もいるようなので、もしできなくても全然問題ないですよー!
食べさせる方は大変だと思いますが…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

きっとお母さんに食べさせてもらうのが嬉しい
    そう言ってもらうと、心が軽くなりました…
    未熟児ということもあり、成長が周りの子と比べて遅いのはわかっているものの
    YouTubeなどで同じ月齢の子を見るとこんなこともできるんだ!早くさせなくちゃ!と焦ってしまいました…💦

そうですよね…😭
    もう少し気長に様子見て見ます!
    本当にありがとうございました😭

• 3月4日