※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラがとまらず、上の子に優しくできない状況。2歳の子に怒りっぽい態度を取ってしまうことについて、何が原因なのかアドバイスを求めています。

余裕が無さすぎて、イライラがとまらなくて
上の子に特に優しくできないです。

ずーっと怒ってばっかり
遊んであげる気にもなれず、
叱るというより、怒鳴って怒って
ガミガミしてるだけ。
鬼くるよ、みたいな鬼の部屋連れてくよとか
脅したり。いけないのはわかってます。。

まだ2歳なのに、、、

このイライラは何?どうしたの?って感じです😭

つぶやきですが何かアドバイスなどある方
お願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも0歳&2歳のときはやばかったです😅2歳児は本当に言うこと聞かないし、まだ言葉での意思疎通もうまくできなくて、ほんっとイライラしてました。
アドバイスにならないかもですが、我が家は時間が解決してくれた感じで、1歳&3歳になったらかなり楽になりました!
1番辛かった時期は、私もこのままじゃ虐待するかもな……と思って、週に2回ファミサポさんに来てもらって乗り越えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お兄ちゃんまだ2歳だけど
    おしゃべりがすごく上手だから
    余計わかるのにふざけてやらないとか、言うこときかないとかですごくむかついちゃって😭

ファミサポとかに頼むのすごく
    ハードル高いというか、、、
    なかなかできません💦💦

もうため息と愚痴しかでてきません💦💦😮‍💨

1歳と3歳になるの待ち遠しいです、、でも春からプレで週3幼稚園にいくのでそれまでもっと愛情もって優しく接しないととも思うんですけど、、なかなか感情がコントロールできず。。

文章まとまらずすみません🙇‍♀️

• 3月4日
むにゅ

私も同じくらいの時イライラ半端なかったです。
このままじゃいつか子供に手をあげてしまうんじゃ…って怖くなるくらいイライラしてました。
私が効果あったのはまず自分の体調整える事、イライラしたら声を出す前叱る前に長女の頭を一度撫でる事です。
てぃ先生の受け売りですが子供に触れながら、撫でながら怒鳴ることって出来ないんですって。
半信半疑でやってみたら不思議と落ち着いて話ができました。
うまく聞き入れてもらえない時もあったけど、撫でて、上の子の気持ちに共感してあげて、それから注意ってしたらだんだんいうこと聞いてくれることが増えましたよ😊
私も日々悪戦苦闘中です。
2人目生まれた後はみんな苦しむところだと思うので適度に息抜きもして下さいね😊
散らかってても、ご飯食べなくても、なかなか着替えなくても、元気に生きてたらそれでOK🙆‍♀️