※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

水曜日に受診し、胎嚢が成長遅れで流産宣告。義妹の妊娠と同時期で、会いたくない気持ち。流産が怖い。

今週水曜日に、6週0日で受診をし、胎嚢が7.6mmで、成長が遅く(4日前は5.2mm)流産宣告をされました。未だ、信じられない気持ちで涙が止まりません。8割流産ですねと。

ちょうど義妹も同時期に妊娠をしていて、、、同じ位に子供が産まれる予定でした。

義妹の妊娠は勿論上手くいってほしいし、安産を願っていますが、、、暫くは会いたくないのが本音です。
これは普通の感情でしょうか?
家族以外の人に会いたくない。。。

そんなものなのでしょうか?明日、もう一度診察がありますが、、、流産確定するのがホントに怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたくないなら会わなくていいと思いますよ。こればかりは仕方ないですし、きっと周りだってわかってくれるはずです。

• なつ

なつ

そうですよねーー。でも少し気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます。

• 3月5日
ごーしゅ🔰

普通の感情です。大丈夫です。
わたしは1人目を流産した経験があります。
夫以外には会いたくなくて、実母ですら会うのをお断りしていました。

そしてしばらくは誰の妊娠でも喜べなかったので、SNSで子持ちや妊娠中の友人の情報は見れないようにしてました。

まだ流産が確定されたわけではないようなので、そうでないことを祈ります。

どうかまずはご自身の気持ちを優先してくださいね。

• なつ

なつ

そうですよね。。
    経験した人しか分からないですよね。
    流産してると分かっているに関わらず、どうでもいい事をラインしてくる母にも嫌気がさしてしまって、そんな自分にも辛いです。

ほぼ流産で間違えないとの事だったので、覚悟はできていますが、、、やはり辛いですね。

• 3月5日
ikumiii

私も何度も何度も同じような経験しました。
会いたくないなら会わない方良いです。
私は5回流産してて、私と同じくらいに妊娠した人がどんどんお腹大きくなって出産していくのが辛かったです。
娘の習い事の先生、幼稚園のママさん、習い事が一緒のママさん、 会いたくなくても会わざるおえない人は沢山居ました…
会わなくて良い関係なら会わなくて良いと思います。

• なつ

なつ

5回はホントに辛かったですね。。私も今日、子供の習い事の送迎で幸せそうにお腹を触っている妊婦さんを見るのが辛かったです。
    また前向きに不妊治療頑張ろうと思います。
    流産後、すぐに妊娠できましたか?

今回は安定期に入られたみたいで本当に良かったですね。心から応援しております。

• 3月5日
  • ikumiii

ikumiii

1番初めに妊娠した頃に妊娠した人はもう赤ちゃん連れて習い事に来てます。
    一年半のうちに5回流産したので 流産して2〜3ヶ月のうちにすぐ妊娠してました。

• 3月5日
  • なつ

なつ

流産してもすぐに妊娠はできるのですね。私の場合、不妊治療なので、難しいかもしれませんが、少し希望が持てました。ありがとうございます。

• 3月5日
  • ikumiii

ikumiii

私も不妊治療でしたし、不育でしたよ。
    今でもバイアスピリンは飲んでます。
    先生にはもう数打つしかないかな、、何度も妊娠してたらいずれ上手くいくと言われ、私の場合10回妊娠して一回産めたらいい方と言われてました。。。

• 3月5日
  • なつ

なつ

そうだったんですね。。諦めない心、見習いたいです。私は排卵誘発剤を使えば妊娠できるんですが、副作用で使うことができないため、中々妊娠しないのが現状です。。

そして、今日流産確定しました。。ikumiiiさんの様に、また赤ちゃんが来てくれますことを祈って頑張ります。ありがとうございました。

• 3月5日
ママリ

大丈夫です。普通の感情ですよ(;_;)

私も去年初めて妊娠しました!
同時期に、友達、姉が妊娠していましたが、私は6週で流産となりました。

その友人に会おうと言われましたがどうしても辛くて断りました🥲(理由は引越しで忙しくて…と言いました)
会ったところで笑って話を聞ける気がしません(;_;)

無理しないでくださいね😭

• なつ

なつ

お姉さんとは普通に会えましたか?!
    出産後なら、スムーズに会える気もしますが、妊婦姿を見るのは正直辛いです。。

きっと、時間が解決してくれますよね。。。

今妊娠5週目なんですね!!
    無事に生まれてくる事を願っています^^

• 3月5日
ママリ

こんばんは(*`・ω・´)
姉とはコロナの時期もあって全然会わなかったです!!
産まれる前はエコー写真、生まれたあとは👶の写真を沢山送られたので心の傷が抉られました😂
そういった所全然理解する人じゃなかったみたいです(笑)

わかります〜、、
妊婦さんと赤ちゃんマークのキーホルダー見ただけでしんどかったです🥲

丁度流産から1年後に妊娠出来ました…(´;ω;`)!
嬉しいところですがまだ安心できないのでなんとも言えませんが🥲
ありがとうございます‼️

なつさんも心身ともに辛いと思います、泣きたい時はたくさん泣いてくださいね、、(;_;)

• なつ

なつ

これから義妹にも会えるのかな?って不安な気持ちです。会えるけど、、、自分が流産した事を思い出しそうで、素直に喜んであげれなそうで辛いです。流産してもすぐに妊娠できれば、また違った感情を持てると思うのですが、、、不妊治療での妊娠なので、厳しいかもですね。

1年間とても辛かったですよね、、、本当におめでとうございます。

マタニティーマークの件、、、よく分かります。見たくないのに目がいってしまう。。本当に羨ましくて自分もつけたい憧れのマークなのかもしれないです。。。

• 3月6日