※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMIさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。お散歩や支援センター、家での遊びやスペース、家事の合間の対応方法など、参考になるアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます。5ヶ月くらいの子どもとの過ごし方を、教えてください!
お散歩の頻度や時間は?支援センターや子育てサロンなどへ行く頻度は?家では何をして遊んであげていますか?家ではどんなスペースで過ごしていますか?家事の間はどうしていますか?etc…
参考にしたいので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

むぅぅう*6児まま

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます( ´∀`)

⭐散歩の頻度、時間
散歩はしないです😁たまに昼間か夕方に買い物行ったりするくらいです。

⭐支援センター
息子を遊ばせるというより、2歳の娘を遊ばせるために、月1-2回くらい行きます😁

⭐家での遊び
音の鳴るオモチャで遊んだり、小さいぬいぐるみ?をハムハムしたり、膝の上でジャンプするよーに抱っこしたりしてます🎵

⭐家でのスペース
リビングで、私もが座っている付近にマット等敷いてコロコロしてるか、ハイローチェアで寝ています💤

⭐家事のあいだ
昼間だと泣いていても、オモチャ等渡して、台所に転がしたり、音楽流したりしてますが、夕方だと小学生が二人帰って来るので、小学生たちにお願いしてます( ´∀`)

• KUMIさん

KUMIさん

参考になりました♡四人もお子さんがいらっしゃるんですね!尊敬します!!(๑´ω`๑)

• 11月6日
はる☆ゆい

5ヶ月の娘がいます。

お散歩兼買い物には毎朝、夕だいたい2回出ます。
時間は30分〜1時間くらいです。

支援センターにはイベントで1回行っただけで、その後まだ行けていません。来週ブックスタートで行く予定になっています。

家では絵本を読んだり、手遊びをしたり、ガーゼを使って遊んだり…という感じです。

リビングにはジョイントマットを敷いていますが、寒くなってきたので、その上に柔らかいフローリング調ホットカーペットを敷いて、そこにタオルやフリースの小さな敷物などを敷いて赤ちゃんのスペースにしています。

わたしが離れるとすぐ泣き出すので、家事の間はおんぶか、そばにバンボを置いて座らせるようにしています。
基本的には一人遊びはほとんどできません…💦

• KUMIさん

KUMIさん

参考になりました♡ひとり遊びできないですよねー!もう少し大きくなったらしてくれるかな?期待しちゃいます笑

• 11月6日
まるこ

お散歩は寒くなったきたので最近はしてません💦ちょっと前までは日中30分程度散歩してました。
支援センターは最近感染症が怖くて行ってません💦こちらではもうインフルで学級閉鎖が始まってるので…ちょっと前までは週1、2回行ってました。最近はかなり引きこもってます😅
家では歌遊びしたり絵本読んだり私の家事に付き合ってもらったり(おんぶ)です。
今はまだ寝返りでコロコロしかできないのでリビングにジョイントマットを3畳分ぐらい敷いてそこで過ごしてもらってます。
1人にすると泣くので、家事の間は基本おんぶです。

• KUMIさん

KUMIさん

参考になりました♡感染症は怖いですよね(>_<)おんぶいいですね🎶挑戦してみようかしら!

• 11月6日
  • まるこ

まるこ

おんぶいいですよ〜(๑・̑◡・̑๑)私家事が進まないことでかなりストレス感じてたんですが、おんぶできるようになってからかなりストレス軽減しました!おすすめです♪

• 11月6日
knk

はじめまして☆5ヶ月になったばかりの娘がいます(^^)
散歩…買い物を兼ねて30分ほどの外出を週5回ほど、家から出ない日は抱っこしてベランダに出て数分外を眺める程度です!
支援センター…生後2ヶ月半で里帰り先から戻ってきて、まだ2回ほどしか行けてません…(^^;週1くらいで行けたらいいな~と思ってます💦
家では…ビニール袋やオーボール渡したり寝返りの練習したりです!
スペース…ソファの近くにジョイントマットを敷いてからバウンサーとプレイジム、お座り練習クッション置いてます!
家事の間…バウンサーでお昼寝してる間にやったり、オーボールなどをにぎにぎしているのに夢中になってる間にしてます!夕方になるとグズグズしちゃうのでなるべく早めに済ませたいんですが、娘が寝てくれてる間は自分も一緒にお昼寝や休憩しちゃったりして、なかなか上手くいきません(^^;

• KUMIさん

KUMIさん

参考になりました♡遅い時間になるとグズグズしちゃいますよね!わかります!わたしも、寝てる間に済まそうと思っても、自分も一緒に休んじゃったりして、うまくいかないです(´0`)

• 11月6日

散歩は今日からは外、雪が降って寒いので行けないです😢
支援センターはインフルとか感染症が怖いので行ってません(+_+)
家では絵本を読んで見せたり、手に物をもって遊ばせたりカミカミさせたり、バウンサーに乗って一人で遊んでいてもらったり抱っこしたりジョイントマットでゴロゴロさせたり
私が息子の体をこちょばして遊んだり(笑)ですかね!
最近は私の姿が見えなくなると泣いてしまうので抱っこ紐つけて家事したりしてます😢

• KUMIさん

KUMIさん

参考になりました♡もう雪が降っているんですね!私は東京なんですが、涼しくなってきて既に出るのが億劫になってきているので、真冬が恐怖です、、笑

• 11月6日

退会ユーザー

北海道在住です。朝起きたら外一面雪景色でした⛄今年は雪が降るの早いです😢
    お互い風邪引かないように子育てがんばりましょうね(^_^)

• 11月6日