※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の子供を育て、第二子を出産予定。子供たちを3歳まで自分で育てたいが、経済的に働かなければならず、保育園に預けることに悩んでいる。保育園での成長や経験は理解しているが、覚悟ができずモヤモヤしている。

【保育園に預ける勇気】
漠然とした悩みになります。

1歳の子を育てています。8月には第二子を出産予定です。

1歳になって色々できるようになり、毎日本当に可愛いなあ、愛おしいなあという気持ちが増してきています。
元々今年の4月に復帰予定でしたが、もう1年延長することに決めました。その後、第二子を妊娠していることが分かりました。

二人を3歳くらいまで自分の手で育てたい。そんな気持ちがあります。母が専業主婦で、3歳まで家庭保育をしてくれていたので、その憧れもあります。

1歳の子とは後1年、そして生まれた子とは約7ヶ月間くらいしか丸一日一緒に過ごせない。
そう思うと、とても悲しくなってきます。
しかし経済的に安定するために、私が働かないといけません。

保育園では友だちができ、家ではできない経験が沢山できると思います。園に通うことで、大きく成長してくれると私自身幼保ではありませんが、子ども関係の仕事に就いているので、それはよく分かります。

でも後1年というリミットに覚悟ができず、モヤモヤしてしまっています。皆さんそんな思いでお子さんを預けて働かれていると思うので...甘えなのかもしれません。
今の仕事にやりがいを感じているので、辞める勇気もなく...いつかは覚悟を決めなくてはいけませんよね...
取り止めもなくすみません...😭💭

コメント

さめちゃん

とても恵まれた環境でうらやましいです☺️
私は育休は取れても2歳の誕生日までだったので、来月から保育園に入れることになっています。
育休復帰枠で1歳なってすぐから保育園に入れることを検討した時はかなり不安でした。
こんなに小さいのに…と。
結局私が離れられずに見送りました!
でも義姉のところなんかは生後3ヶ月から保育園に入れていて、保育園に行っているおかげか年齢の割にしっかりしている印象がありました。
色んな家庭や環境の中で、保育園に入れるか入れないか、選択しないといけないことってすごく力を使いますよね。
私は今は会社からリミットを決められたので選択せずに流れに任せているのですが、私と過ごす基本は2人だけの日中よりも、保育園で色んな人に囲まれて過ごす日中はこの子にどんな影響を与えるのかな?と楽しみも少しあります😊
働いて、余裕のある生活をして、土日は思い切り遊びたいなとも思います。
いざ離れる時がきたらきっとまた新しい考えになると思うので心配いらないと思いますよ😉💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    本当に恵まれている環境だなあと思ってます。
    行ったら行ったで、メリットもたくさんありますよね。
    とりあえず今のところ後1年は、息子と生まれてくる子どもをたくさんたくさん可愛がって愛情注いでいきたいと思います☺️🌸

• 3月5日
ゆかり

いっぱい悩みましょう☺️
悩むのが悪い事ではありません。
沢山悩まないと人間決断が出来ません。
メリットもデメリットも仕事関係で分かっているのなら他人に振り回される事はありません✨
自分の子ですもの、自分で沢山悩んで悩みまくって覚悟を決めましょう。
悩まないと覚悟って決まらないものですよ☺️
私も上の子が7ヶ月の時仕事復帰しましたが、その時は沢山悩みました🥺
どちらを選んでもいい事、嫌なことあると思います。
必要なのは覚悟だけですよね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    延長も悩んだ末でした。
    とりあえず今のところ後1年間、全力子育て楽しもうと思います☺️💓

• 3月5日