※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

産後、イライラしてしまい、子供に対して過剰な行動を取った経験について相談したいです。

今振り返るとあの時は産後鬱、ノイローゼじゃなかったのかな?と思う行動や言動ありますか?

上の子が2歳の時真冬でも寝る前に寝室でオムツも全部脱いで寝る時期があり、イライラが抑えられず二階の階段から裸のままちょっと強めに押したことがあります。
すぐ下に旦那がいたから心のどこかで落ちない大丈夫という気持ちもあったと思いますが、今思うとほんとに酷い虐待みたいなことしたな。と思ってます。

けど毎日毎日オムツまで脱いで眠りにつく息子を見て殺してやりたいとか発達障害だ。うざい、なんで?意味がわからない、などいろんな感情が湧き出てきて頭おかしくなってたと思います。

部屋を暖めてればあんなにイライラしたなかったんじゃないか?
2歳といえばイヤイヤ期でしょ?なんでこういう時期もあるか。って思えなかったか?ママリに相談もしたけど同じようなことする子は少なかった。暑いんじゃないですか?そんなわけあるか。身体中キンキンなのに。とか回答みてもイライラしてました。
結局毎日毎日寝たあとにオムツから服全部着せて…の毎日でした。それも起きたらまた一から脱がれて…

いくらイライラしてるからって階段から降りてる背中を押すなんて本当に殺意があったとしか思えない。
どうかありえないんだけど。という回答はお控えください。私が1番後悔して反省してるので…

結局いつのまにか脱がなくなり…
喋れなかった息子なりの赤ちゃん返りとかの可能性もあったのかな?と今ならなんとなくそう思えます。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

2歳の時長女が朝の五時に何しても泣き止まなくて、何もしない旦那。隣人からクレームも毎日のように来てたからイライラしかしなくて、0歳の次女も連れて「ドライブ行くよ!!」と引きずって外に出たことありました、、、あの時はメンタル完全にやられてたと今思えば思います、、、引越ししてストレスなくなったらイライラもしなくなりました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

思います。
実際その後ノイローゼとかでかなり酷くもっと前から絶対あったんだろうなと思いました。

はじめてのママリ🔰

一人目の時はありましたねー。。
虐待とは言えないとしても、心の中で  はやくしてくれー!と思って靴を無理やり私がはかせたりジャンパー着させたりしてました。本人は少し泣くくらいでしたが、保育園の先生からは赤ちゃんかえりしてるんだから、こうやってごらんとか言われて見せられましたが んなことあるかーい
と思ってました。
結局は、発達に特性がある子だったので、具体的に言われないとよくわからなかったようです。