※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
お仕事

産休育休手当と2人目妊活のタイミングについて相談中。現在時短勤務中で給料が下がり、2つの選択肢を考えている。①現職で2人目妊活後に産休育休、②転職してフルタイムで働く。通勤時間や手当の違いが悩み。

産休育休手当、2人目妊活の時期について🐣

今の会社で産休育休を経て現在は時短勤務しています!!

フルタイムで働いていたときよりお給料は2万円ほど下がっています😭(交通費込みです。産休育休中に少し遠くに引っ越した関係で交通費上がって、全体的なお給料の差も少ないです。)
子どもは今保育園に通っています😊

2人目妊活の時期を考えているのですが、、、

みなさんなら

①今の職場(通勤電車+徒歩で1時間半)で時短勤務期間の間に2人目妊活→時短が終わる頃に産休育休取得

②近くに転職してフルタイムで働いて(時短の時より稼ぐ!!🔥)2人目妊活、1年間働いて→産休育休取得

どちらで考えますか??🙄
もちろん妊活が上手くいくかは分かりませんが、、

①の場合、妊娠後1時間半かけて通勤するのは現実的なのか?という心配があります💦
1人目つわりがなかったため、つわりの恐ろしさをまだ知りません、、、

時短→産休育休 よりも フルタイム→産休育休 の方が産休育休手当多くもらえますよね??🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

基本の給料が同じくらいの過程したなら②ですねー😊
育休手当の額も時短より貰えるし、通勤時間も近いので。
ただ、新たなところが人間関係が必ずしも良いとは限らないということにはリスクとしてあるかもです💦
でも、1.5時間かけて妊婦で通勤して保育園の送り迎えとか考えると大変だし育休手当も下がると思うと②がいいかなー。と思います。

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

お返事ありがとうございます!!
    やはり②が現実的ですよね、、、
    新たな環境に踏み出すのもなかなか勇気がいりますが、つべこべ言わず頑張ってみようと思います🤣
    ありがとうございました❣️

• 3月4日