※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食について、息子が多く💩することで悩んでいます。義母から食べ過ぎではないかと心配され、自信を失っています。

離乳食について聞きたいです。
初めて食べるものは1匙からでも、慣れてきたらその子が食べたい分だけあげても良いと聞いたんですが、離乳食始めてから息子が1日3回💩する日が増えて、義母に食べさせ過ぎなんじゃないか?可哀想だ!って言われました😢
初めての子育てで分からないことだらけの中で、私なりに手作り頑張ってるし、息子も6ヶ月間風邪もひかず毎日元気なのに、私悪いの??ってなりました😭

コメント

ずんぐりむっくりん

本人が望んで出した量を食べてくれているのであればかわいそうでは無いと思うのですが…😅

食べ物を食べ始めると腸内環境が変わって緩くなったりすると一度小児科でゆわれたことがあります‼︎めちゃめちゃ下しているなどでなければ2〜3回することもありましたよ😂

現在離乳食を始めて何週間目ですか??

  • ちぃ

    ちぃ

    3週間目になりました。
    下している感じはないですし、粘っこかったりしてます🤭
    残されたり、溢されたりしても大丈夫なように、若干多めに準備してますが、全部残さず食べろって無理矢理食べさせてるわけでもないのに、可哀想だって言われたのがショックでした😢

    • 3月4日
  • ずんぐりむっくりん

    ずんぐりむっくりん

    食べている量も普通くらいだと思います💦
    無理矢理じゃないなら尚更!
    手作りで食べてくれたら嬉しいですよね♪♪

    食べなくても食べ過ぎでも困る、離乳食の悩みですよね🥲
    その子に応じて一気に増やさなければ私はいいと思います!

    • 3月4日
たぬき

どの程度食べさせられてるかによると思います😶
まだ6ヶ月だとミルクからの栄養が大事です水分補給もミルクからですし、ミルク飲めなくなるくらい食べさせすぎは消化にも負担だし可哀想かなと思うのは分かります🥲

離乳食初めて1ヶ月以上経っているのであれば、だいたい炭水化物大さじ2-3、野菜大さじ1を2種類、タンパク質大さじ1、くらいが目安でこれの2倍、3倍食べさせてる!とかだとちょっと減らしてあげた方が…と思います💧

あと、離乳食はじめるとうんちが緩くなったり固くなったり、食べたものそのまま出てきたり、ってあるあるだと思います☺️ うちの子はにんじん食べたらオレンジうんちだし、ほうれん草たべたら抹茶うんちで面白いです😌

もう時期予防接種あると思うので、そのときに義母さまに小児科の先生に大丈夫って言われた、って伝えて口出しさせないのもありかなと!

  • ちぃ

    ちぃ

    ご飯は大さじ1で、野菜が大さじ1で2・3種類、たんぱく質小さじ1くらいです。

    🥕💩とか、ほうれん草💩出てます🤭

    野菜の食感が面白いのかもっとちょうだい!って泣かれます…↑の量食べてからミルクも多いときで200も飲み干しちゃいます🍼

    • 3月4日
  • たぬき

    たぬき


    その量なら全然食べすぎじゃなくちょうどいいと思います😳 大さじ2まで増やすのは増やしすぎかもですが、うちの子もよく食べたので大さじ1多めくらいであげてました☺️

    💩に出るの知らなくてにんじん出てきて焦って病院行きました😂 オレンジ!?ってなって😂

    うちの子もミルクもめっちゃ飲んでましたよ!🍼 2回食になって、炭水化物の量増えてからちょっと減りましたが…😂

    お子さまのこと1番分かってるのはやっぱりママだと思いますし、義母さまのは聞き流すか、お医者さんOKもらったと押し切っちゃっていいと思います☺️

    • 3月5日
たんぽぽ

回数が多いだけで質が悪くなければ、問題ないと思います。
まだ6ヶ月だと、たくさん食べることが胃腸の負担になる可能性はありますが、お腹痛そうにするとか症状がなければ大丈夫だと思います。

少なくとも、可哀想なんて言われる筋合いないです。
余計なお世話ですね。

  • ちぃ

    ちぃ

    売っている離乳食は栄養が書いてあるから良いけど、茹でて潰しただけの栄養あるか分かんないの食べさせられて三回も💩するなんて可哀想だって言われました…初めての子育て初めての離乳食不安なのに色々考えて行動してるのになぁって思いました😭

    • 3月4日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    酷い言いようですね😳
    その義母さんは離乳食手作りしなかったんですかね?
    茹でて潰して作りたてで、間違いなく栄養あるじゃないですか!
    うちの母と妹は栄養士ですが、パウチの離乳食見ながら、「こんなに日持ちするなんて、栄養保てるのかねぇ。」なんて話してましたよ笑
    あ、別にパウチ否定派ではないです。
    ガンガン頼ってました😂

    上の方への返答を見る限り、食べさせ過ぎなんて量じゃないと思います。
    ちぃさんの愛情たっぷりなのが息子さんに伝わるから食べるのが楽しいんでしょうね🥰
    食べるのを楽しんでくれるのは、その月齢では何よりです!!
    義母さんはスルーしましょう。

    • 3月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    パウチもう少ししたら頼る予定です👍️
    朝だけ離乳食なので、起きるとご飯は?まだ?って催促されます🤭
    栄養云々の前に、食べるのが楽しい!って思ってくれたら良いなの時期なのに…。
    お義母さんは黙っててくださいですよね😅

    • 3月4日