※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
家族・旦那

妻も一緒に義実家(旦那の実家)に行かないと気分を害する旦那は何故そ…

妻も一緒に義実家(旦那の実家)に行かないと気分を害する旦那は何故そうなんでしょうか?

今、隔週で月2回義実家に行き孫を見せています。
私としては月に2回も義実家なんて行きたくないので、孫を見せるのが目的なら旦那と子供で行けばいいのですが、私は〇〇お店に行きたいので、義実家には行かないからお二人でどうぞと言ったところ、じゃ、行かない!とへそ曲げてしまいました。
本音を言えば月1回も行きたくないです。盆正月くらいならまぁ、、仕方ないかと思うのですが、それ以外は嫌です。
因みに私の実家には盆正月のみです。下手したら盆が正月のどっちかです。
距離的な問題もあるのでまあ仕方ないのですが、、。

なんで?私必要ですか?

コメント

deleted user

それ、義実家は疲れるのでは?

義実家で言うなら分からなくないですが、旦那さんが勝手にはっちゃけてるなら…😅

電話なりしてそれとなく聞いてみてはどうですか?
毎月2回お邪魔して申し訳ありません。ご迷惑おかけしてすみません。みたいな…。

義実家、難しいですね😭

  • ままり🐰

    ままり🐰

    義実家は、毎週来て欲しいと言っていて、流石に嫌だ!と思いお断りしたんです笑
    なので義実家は疲れるというのはない様です、、当初は毎日来てと言われましたし😓

    • 3月4日
  • ままり🐰

    ままり🐰

    当初って1人目の産後当初です💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ…コレ…私の母が苦労したパターンです…😨

    流石に月4回は母も疲れて、父と喧嘩しましたね…😨
    離婚だ何だ言われ、なら私の実家にも毎月4回行こう、で決まったら…父がギブアップし、年2回になりました😂

    私達も疲れてヘトヘト。
    当時土曜日は半日登校でしたから、貴重な日曜日は父実家に潰され、宿題は深夜。

    話をしなきゃ駄目な案件です😭

    • 3月4日
  • ままり🐰

    ままり🐰

    やっぱり嫌ですよね🙄お母様苦労されたんですね。たかが義実家に行かないだけで離婚にまで発展しちゃうんですね💦
    年2回ならお役目と思って我慢できるのですが、、
    話し合って、結果月4回行っていたものが年2回になった時、義実家の反応や、ご両親のその後の関係はどうだったのか差し支えなければ覚えている範囲で参考にさせていただけないでしょうか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄が小学校卒業したら、私と父のみ顔見せでした…。

    私が、母兄の分まで嫌味を言われましたが、行かなきゃ行かないで電話が来るため嫌々でした😢

    両親は離婚しませんでした。 
    特に文句は言われませんでしたが、盆年始のみ挨拶になり、反対に父両親は助かる感じでしたね。毎回毎回ご馳走作りは辛くなるみたいですし、更にお金もかかりますからね(笑)

    • 3月5日
deleted user

まだまだ、嫁は夫の家に嫁いだ身、旦那の実家へはみんなで行くもの、みたいな感覚あるんですかね😑💦

  • ままり🐰

    ままり🐰

    そう言う考えってもう古いと感じるのですが、私の一存で断っても良いものでしょうか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もそんな考え古いと思うし、義実家へ行くことに強制もされないけど、私が疲れてたり何か用事あると、旦那が上の子だけ連れて行ってくるねーとかよくありましたよ。
    旦那の実家までは車で5分かからない距離です。

    旦那さんいないところで、「ばぁばんちと公園どっちがいい?」とか、先に子どもに聞いてみちゃうのどうですかね😅

    • 3月5日
ドーナツ

ままり🐰さんがいないと
自分が子供を見なきゃいけないから
とかじゃないですか?

御主人からしたら自分の実家だからリフレッシュで頻繁に行きたいけど
子供いたら自分が相手しなきゃいけないから自宅にいるのと一緒だから…とか😅

  • ままり🐰

    ままり🐰

    私は全然リフレッシュになりません。むしろ隔週の仕事として気を張りつめてます😓
    家族で公園とかどこかお出かけした方がよっぽどリフレッシュになるのに、、これ逆だったら私の実家に絶対こないですよ。

    • 3月5日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    公園の方が子供達も楽しめますよね
    走り回れるし✨

    うちは毎週 義実家には
    私抜きで行ってもらってますよ☺️
    断ってもいいんですよ!

    • 3月5日
空色のーと

自分の子供は親に見せたいけど、面倒はみたくないってやつですね😅

  • ままり🐰

    ままり🐰

    確かにゲームばかりしています。あまりにも頭にきて義両親の前でしたが口調が強くなったこともあります。最近はいくらかマシになりましたが。義両親宅とかもう良いじゃん、勘弁してよって感じです🙄

    • 3月5日
メロンパン

行き帰りの時間に子供を1人で見るのが嫌なんでしょう😑あとは、義実家行けば親が見てくれるけど、オムツ替えやら何やらはやらなきゃいけないってのも嫌なんでしょう😑クズ旦那ですね。

うちの旦那ならきっと喜んで行きますよ😑旦那と子供だけで義実家。そして親に丸投げ😩私は義両親の事信用してないし、旦那も親大好き人間なので好き勝手させるだろうから、嫌ですが絶対ついていってますけど、、、正直嫁は必要ないと思います😅笑
義両親も息子と孫さえ来てくれれば嬉しいでしょうし😑💧

  • ままり🐰

    ままり🐰

    義両親を信用してないと言う所まさに私と一緒です!なので監視?笑の意味もあり最初は私もついていってましたが、頻繁にとなるともう嫌になりました。こう言うことされると嫌と言うのを旦那にしこたま言ったので、その点は旦那が注意してくれるので私もう行かなくて良いのではと思うのですが、、、
    因みに月2回の義両親宅って多いですよね?

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

なんでなんでしょうね😂

正直義両親からしたら息子と孫に会いたいだけで、嫁なんかどっちでもいいと思いますよね🤣(ひねくれているかもしれませんが。笑)
私は義実家が遠方なんで、年に数回しか会わないので家族みんなでですが、そんな頻繁に行くなら旦那と子どもだけで行かすと思います!
今もたまに旦那がテレビ電話を義両親にしてますが、娘と旦那だけが参加で私は一切登場しませんw

  • ままり🐰

    ままり🐰

    ごめんなさい💦返信をコメントにしてしまいました💦
    下の人の親なんて〜からの文です😓よろしくお願いします。

    • 3月5日
ままり🐰

人の親なんてただただ気をつかうだけじゃないですか。
私は逆に自分の実家に行く時は絶対旦那も一緒だなんて思いません。
嫁がいるとかえって義両親きをつかうのでは?と思うのですが、多分行かないと行かないでご両親は、あれ?〇〇ちゃんは?となるんでしょうね。それが続くとあれ?〇〇ちゃんに嫌われてる?となり親を不憫に思うのでしょうね😑
前に、自分の両親と仲良くしてくれたら嬉しいが強要はしないと言ってました。が、凄く私を義両親と引き合わせたがります。