※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

沖縄や田舎の方に移住した方、よければお話聞かせてください❣️現在25歳…

沖縄や田舎の方に移住した方、よければお話聞かせてください❣️
現在25歳で子供は一歳、まだ全然計画してるわけではなく、いつか出来たらいいなぁという気持ちです💦
お仕事など辞めなければいけなかった方は、いつどのように仕事探しましたか?
費用はどのくらいでしたか?

コメント

ザト

友達が結婚して沖縄に嫁ぎましたが、仕事は見つからなかったので途中からご主人の実家と同居になりました😅
ご夫婦ともに仕事を辞めて引っ越して7年ほどですが、まだ正社員の仕事が見つからないそうで、コロナ禍でパート先も潰れてご主人はいま仕事を転々としています。沖縄は仕事がなかなかないので、定年後とか働かなくて良くなってからの方が良いと思います💦💦
他の地域も働き口が見込めない限りはなかなか厳しいのかな、と思います😣
沖縄だと引っ越し代が相当かかるので家具家電はすべて処分して沖縄で買い揃えたそうですが、家具家電も沖縄価格で東京で買うよりだいぶ高いと聞いてます💦
しかも、配達も午前指定にしていたのが無連絡で13時頃に来たりしたらしくて、沖縄時間に慣れていないとイライラすると言ってました😅
ただ、私も老後沖縄に単身で移住したいと思っていて、定年退職後は離婚して沖縄に小さな家(リフォーム費用込みで1000万くらいまでの家で現金で買う予定です)を買って一人で年金暮らしして子どもたちがたまに孫連れて遊びに来てくれたら良いな、と思ってここ10数年、毎年1-2回通って土地や物件など物色してます😅💦
夫も来たいと言ってるので離婚しなければ夫婦で移住になるかもしれませんが😑

うみそら

移住ではなく、転勤族で沖縄に来ました✈️

夫婦ともに転勤族の職種で、別で暮らしていたりしてましたが、たまたま転勤先が同じ沖縄で、って感じです💡

正直、沖縄が好き!って訳では無いので、早く沖縄から脱出したい気持ちが強いです。笑
というのも、全部沖縄価格で、全てにおいて物価が高いです。そのくせ、お給料は、よそよりも低すぎて、、、私たちは、転勤できてるので、手当てとか着いてるから、それでどうにかなりますが、、
あと、沖縄独自の文化に、未だに慣れません、なにそれ?ってのが多いです。。
リゾートホテルに気軽に行けるのはメリットかな、と感じてて、3ヶ月に1回は、沖縄のリゾートホテルに止まったりしてリフレッシュ出来てるので、それ以外は私は沖縄は好きになれないです。笑

仕事は、こどもが出来たことで、今後は、一緒に転勤しなきゃと考えたら、もう退職だなと思いまして🌱
それを機に退職して、生活が落ち着いてから仕事を探して、再就職しました🐾
(沖縄企業なので、給料がめちゃくちゃ低いです。笑)

引越しの費用は、福岡から沖縄で、車の費用は5万、引越し費用が32万でした。