※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県・埼玉県で車なしで生活できる地区を教えてください。横浜から通勤可能で、駅近の場所を希望しています。周りに車を持たない世帯が多いところがいいです。

千葉県・埼玉県で車なしで生活できる地区はありますか?

現在、横浜に暮らしてます。駅近で車なしで生活できます。
周りも持っていない世帯も多いです。
ぼんやり引越しも検討してます。
都内勤務なので通えること必須です。
勤務地は複数あり、ターミナル駅になります。

実家は千葉県で車生活なため、千葉で車無しで生活できるイメージ湧きません😳

たとえば、市川、浦安、柏など駅近なら車を所有せずに生活しているものなのでしょうか?
埼玉は全く情報ないため、お住まいの方、状況教えてもらえると嬉しいです😌

コメント

アマアマ

私は前に川越市の新河岸というところに住んでいました。
私は免許がなく旦那が持っている状態です。(車も持っています)

正直車があったら便利ですが
私自身車がなくても生活ができる感じでした。
駅から15分ほど歩きますが
それが辛いのであれば難しいかもです。
私の場合徒歩15分以内に
ドラッグストア、スーパー、公園があれば生活できると思っている人なので😥
近くではないですが
ららぽーとがあり駅から20分歩くかバス
イオンも駅から10分ほど歩くとあるので
ららぽーとは厳しいですが
イオンは赤ちゃんがいても行きやすかったです!(365日やっている小児科がある)

都心からも出やすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、お店と公園が15分以内なら電動自転車で十分です!
    あと、休日のお出かけも車無しでOKな場所がいいなぁと思ってます☺️
    うちは車無しなので電車で割と出かけます!

• 6月29日
えるさちゃん🍊

浦安寄りの市川に住んでました👍
車なくてもバスもあるし自転車あればどこでも行ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市川なら車無しでもいけそうなイメージです^ ^
    周りも車所有してない世帯も多いでしょうか??都内も出やすいし良いですね^_^

• 6月29日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

車持ってる人もいたし、持ってない人もいました👍

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに市川浦安も所有率が低かったです!車無し世帯も多そうですね☺️

• 6月30日
ままり

地理ラボってサイトに車なし生活の限界ってのが首都圏版で掲載されてます。

埼玉ならさいたま市(岩槻除く)以南、所沢まで
千葉なら八千代市以西、千葉市以南(若葉区緑区除く)、だそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなデータあるんですね!車なし生活の限界…、これはかなりの限界で実際は車所有してる世帯が多そうな場所ですね😅車所有率の分布図は参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 6月29日
ママリ

船橋市在住、最寄りは総武線です🙋‍♀️
駅まで徒歩15分なので、駅近って程でもないですが…

夫が車通勤なので車はありますが、なくても問題なく生活できます。
子供がいで家族でお出かけしたりするのには車あると便利だな〜とは思いますが、日常の範囲なら私は電動自転車で充分なんとかなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅15分なら徒歩圏内ですね!
    実家ものそあたりで駅からもっと離れてるので、一家一台ありますね。日常生活なら支障なくても、千葉は遊び場たくさんあるから車あるといいですよね^_^

• 6月29日
ママリ

埼玉の大宮〜浦和あたりは車無しで大丈夫です!むしろ車だと渋滞して使いづらいかと💦
あの辺りは自転車が主流かなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大宮、浦和は駅が大きいですもんね。車保有率も0.6だったので、車持たない世帯も多そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月30日
four_u

千葉市、ターミナル駅の駅徒歩10分以内に車なしで住んでいて都内勤務です。
どうしても車が必要な場面はレジャーの遠出くらいでその時はカーシェアしますが、日々の買い物は徒歩圏内で事足ります。
自宅と駅までの間に坂が無いのは大きいかもしれないです...

市川や浦安ならもっと容易に車なし生活できそうですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉市も広いですが、駅近なら車無し生活もできそうですね!!徒歩10分なら不要ですね☺️
    実家も総武線沿いでそれぞれの駅は大きいイメージだけど、千葉は車あるのが普通かな?と思ってたところでしたので、情報ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ

千葉埼玉でも大きめの駅が最寄りなら電動自転車あれば多少駅離れてても生活出来ると思います☺️
うちは駅まであるくと遠いですが自転車なら10分程度、買い物も通勤ついでに駅ビルとかでちょこちょこ済ませてネットスーパー利用すれば普段の生活で車必要とは感じません。
あったらもちろん便利なんですけど…
あと自転車で5分くらいならギリ車なしで生活出来ると思ってます。
まわりの戸建てのお家は皆さん車持ちですけど、そこにお金かけるなら旅行行きたい派なので持ってません☺️
お出かけしたい時は公共交通機関か車借りるかしてます。車借りるのは年に0〜数回で旅行の時だけです。
それに+で年に数回台風大雨などでタクシー使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車持ち世帯が多い中、所有せずに暮らせてるんですね〜☺️維持費高いしなくて生活できるならいいですね。車の出番はうちもそんな感じで結局レンタカーもそんなに使ってないです!☺️
    ペーパードライバーなのもありますが😂
    ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

池袋20分くらいの埼玉に住んでますが、車なしで生活してます。
駐車場もあって、最初買おうってなってたけど、全く使わなくて、どこに行くにも便利なので専ら電車でのお出かけです。駅10分圏内というものもありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光、蕨あたりは所有率0.5以下でした!池袋20分、徒歩10分なら不要ですね〜、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに和光のお隣朝霞市ですが、和光市より家賃もお手頃でおすすめです。

• 6月30日