※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が嫌なことがあると自分の頭を叩くことが心配。テーブルに乗ろうとした時やおやつを食べ終わるときに自分の頭をバシバシ叩くので止めさせているが、最近毎日するので心配。

1歳3ヶ月の息子が嫌なことがあると自分の頭を叩くのですが…💦
これって普通なんでしょうか?
例えばテーブルに乗ろうとした時に危ないからダメだよと注意したり、おやつを全部食べ終わる(無くなったから悲しい?)と自分の頭をバシバシ叩きます😭
痛いからやめようねって止めさせるのですがここ最近毎日するので少し心配になっています😭

コメント

自傷行為ですね😅
発達障害の特徴の1つなので心配はされると思います。

• muuko

muuko

はじめてのママリさんは心理士さんか何かですか?
    中途半端なコメントで不安にさせるくらいなら、そんなこと書かない方が良いと思いますよ。

• 3月5日

退会ユーザー

違いますが発達障害の子がいて、専門医にも詳しいと言われますし発達障害の知識はそれなりありますよ。
    その辺の心理士とかよりは詳しいと思いますし😅
    ちなみに自傷行為も発達障害の子は一時期。
    下の子も気にかけてますがこの子は1歳半頃に自傷行為があり、保健師・心理士・作業療法士・専門医(発達障害)にも「自傷行為は心配だね(特徴の1つになるので)」と言われましたけど?
    保育士さんって色んな子を見てるとは思いますが、専門医のように詳しい知識がある訳でもないですよ。
    「これって普通なんでしょうか?」と書かれてたので回答しただけです😌

• 3月5日
muuko

うちの子もよく気に入らないことがあると頭をパシパシ叩いたり、床にゴンゴンぶつけたりしていました。
言葉が少しずつ出るようになってきたり、自分なりの表現が出来るようになってくると減ってくると思います!

保育園の担任に相談したこともありますが、このくらいの子達はまだ表現の仕方が分からないからよくあることだよ、と言っていました😊