※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
お仕事

保育園について質問です!旦那が自営業や親が自営業などでそこで働いているていで保育園に通わせている方いますか?

保育園について質問です!

旦那が自営業や親が自営業などで
そこで働いているていで保育園に通わせている方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が自営ですが、保育園通わせたいですー😭
でも保育料が高いので無理ですが…😰
満3歳になった時点で通わせれるこども園に入園予定です😭

• なみなみ

なみなみ

一緒ですㅠ_ㅠ‬
    入園予定羨ましいです!

• 3月4日
ジャンジャン🐻

旦那自営業でわたしはそこでパート扱いで働いてますよ☺️

• なみなみ

なみなみ

給料証明などの書類ってやはりめんどくさいですか?
    働いてないのってバレたりしないですかね?笑

• 3月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたし自身には明細作ってないですが、会社のほうから毎年決算で申告はしてるので証明とか出してないです😳

わたしは普通に働いてるのでバレるかどうかはわからないですが、農家の奥様とかは実際働いてない方いますよ。笑

• 3月4日
  • なみなみ

なみなみ

なるほど!個人じゃなくて、まとめてみたいなかんじなんですね!

まぁ見にくるわけでもないので実際ばれないですよね笑

• 3月4日
hm

元旦那の時はそうでした!

• なみなみ

なみなみ

給料明細などの書類は結構大変でした?

• 3月4日
  • hm

hm

提出は特になかったです😳
    就労証明書を半年に1回出すぐらいで適当に9時〜15時とか書いてました!笑

• 3月4日
  • なみなみ

なみなみ

えーそんなもんなんですか笑
    なんか色々調べてたらめんどくさそうでㅠ_ㅠ‬

両親が自営なんでお願いしたいんですが、働いていることにしたら、いろいろ今までとは、親の方が書類とか面倒みたいで(´× ×`)

• 3月4日
  • hm

hm

身内に自営の方がいる人はそんなもんだと思いますよ!笑
    園にもよるかもしれませんが、同じ自治体の園でも明らか働いてない?と見られたりすると給料明細を提出してくださいと言われたりするとこもあるみたいですが😳
    寝起きのパジャマみたいな格好でなければ滅多にないと思います!笑

• 3月4日
  • hm

hm

ちなみに義実家が自営で預けていましたが、元義母は大変とか特に言ってなかったです🤔

• 3月4日
  • なみなみ

なみなみ

そんなこともあるんですね!
    ある程度はきっちりして行ったほうがいいですね笑

私も両親にもう一度話てみます!
    ありがとうございます♪

• 3月4日

私は旦那さんの職場の社長さんに協力してもらい、働いている証明をもらいましたよ!実際には働いてないです😂
今はコロナ禍のこともあり、役所の方もわざわざ職場に来て本当に働いてるかどうかの確認はしに来ず、電話だけの確認で終わるみたいです✨旦那さんやご両親の自営業なら尚更協力していただけるのではないでしょうか?🥺✨
働いていなければ保育園には預けられませんし、かと言って子供が家にいる状態で働きには行けませんし…すごい矛盾していますよね💦😭

• なみなみ

なみなみ

やぱり協力してもらえばなんとかなりますかね(^^)
    確認の電話とか一応くるんですね!

たしかに矛盾!
    私は妊娠中ってのもあって、幼稚園より保育園のが楽なんで(><)

• 3月4日
ユウ

うちの地域は厳しいですね😅
私が自営なので手続きしてますが、前年度の年収が鍵になるので💦
入園後の年度途中で自営の手続いになったとかなら嘘でもいけますが、結局その後は確定申告必須になるので騙し続けるのは難しいかなぁと🧐
給与明細についても、本当に渡していれば大丈夫ですが、嘘で渡していたら事業の方でも虚偽になっちゃいます🥶

自営は地域差が結構激しいので確認難しいですよね😅
預け始めてもうすぐ5年目ですが、自営で預ける場合の基準は頻繁に変わってます😅