※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🐰
妊娠・出産

赤ちゃんが無呼吸+チアノーゼになり、心配です。同じ経験の方、治ったか教えてください。家での対応も不安です。

3月頭に36週2日で産まれました。
2100gほどですが元気に産まれてきてくれたので良かったのですが、産後2日後ほどで無呼吸+チアノーゼになり抱っこしてたら急に顔色が黒くなり、唇は紫色、グダーッとなってしまって怖いです😓
小児科医の先生曰く未熟児に無呼吸が多いらしく、赤ちゃんだけ退院日が遅れます。
早く産んでしまったことを申し訳なく思います。

同じような方、赤ちゃんの無呼吸とチアノーゼの症状は治りましたか🥺?
退院してからも家でこんなことが起こったら怖いです。
優しいお言葉お待ちしています。

コメント

RIR

私も35週で2100gで娘を出産しました!
無呼吸症候群を起こして返せないと言われ、落ち着くまで1週間ほど保育器ですごし、起こさなくなってからその後3~4日ほどは普通のコットで過ごして様子を見て、2500gに近付いてかつ無呼吸症候群が無くなったのを確認されてから帰宅しました🙋‍♀️
きちんとなくなってからの帰宅だったので心配でしたがその後起こすことはなかったですよ✨

  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    お返事ありがとうございます🥺
    お子さんは無呼吸の際チアノーゼなど顔色が悪くはならなかったですか?
    無呼吸の際動きがピタッと止まるので本当に怖かったです。
    その後は無呼吸なくなったと聞いて安心しました😭

    • 3月4日
  • RIR

    RIR

    無呼吸の時は顔色悪かったみたいです…母子同室も全く出来なかったので見る機会はなかったんですが😭

    • 3月4日
  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    全く同じ状況です、、🥺!
    退院までどれぐらい日数かかりましたか?
    無呼吸はだいたい4日ほどないのを確認してから退院されたということですか?😂
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 3月4日
  • RIR

    RIR

    出産から10日で退院でした🙋‍♀️
    産後当日に起こしたと言われ、そこから2~3日続けて起こしていて、まだ保育器からは出せないと言われて、5日目辺りに呼吸も安定して2日ぐらい様子を見るために保育器に入り、保育器から出て2日様子見で大丈夫だったので退院という感じでしたかね🤔

    • 3月4日
  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    詳しく教えて下さってありがとう😭!
    一日でも早く良くなれば良いなと切に願っています🥺
    r.r.mさんの経験談でとても安心できました!本当にありがとうございました😭

    • 3月4日
deleted user

うちの息子は無呼吸とチアノーゼで低体重児(37w2d 2308g)として念のためGにいたのに、頻度が高すぎるってことでNに転床しました!

保育器の中でお世話をして、保育器の中でうつ伏せ寝をさせてもらったり色々してました!

ただ…
私は一回も無呼吸とチアノーゼを見てないんです💦ママってわかるのかねぇ不思議だねと看護師さんには言われました🙌🏻

48時間何もなければ帰れるよと私は言われて、48時間何もなかったので帰りましたよー!

激しく泣いて疲れて呼吸を忘れちゃう、ミルクに夢中で息継ぎを忘れちゃうがうちの子は多かったみたいで、入院中はモニターを見て抜いて、ミルクは退院してしばらくは途中で哺乳瓶を抜いたりしてました😊

  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    詳しい状況ありがとうございます🥺!
    48時間何もなくて良かったですね😭

    うちの子はモニターつけていて保育器には入っていないのですがあまりにも頻度が高くなったら入れるねという風に言われています。
    まずは体重を増やすことを目標にミルクを飲ませてるのですが飲みながら寝てしまうことがあり本当に大きくなって無呼吸の症状がなくなるのかとても不安です😓

    退院後もお家で過ごしているは無呼吸の症状は一切ないですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さく生まれると飲み疲れてすぐ寝ちゃいますよね💦うちの子も、看護師にほらー!起きてー!!おはよー!!ごはん!って声変えてくすぐられてました💦

    家でも寝かけて歌を歌って起こしてました🙌🏻

    体力がつけば無呼吸発作は無くなるし、万が一あったら体を譲って呼吸確認したら病院に電話してねーって言われました!でも、うちの子は何もなかったですよ☺️

    • 3月4日
  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    そのようなお話を聞いてとても安心しました🥺💕
    赤ちゃんはどれぐらいで退院されたかご迷惑でなければ教えて頂きたいです。
    質問攻めで申し訳ありません🙇‍♀️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開だったので私も息子も7日間で退院しましたよ!

    哺乳力がなかったら一緒に退院は無理だったと聞きました💦(無呼吸もあるため、体重を増やすことが最優先だったので)

    • 3月4日
  • うーたん🐰

    うーたん🐰

    未熟児ちゃんは本当何かと気をつけてあげないとって常に気が張ってしまいますよね🥺
    色々ありがとうございました😊

    • 3月4日