※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナギ
お金・保険

節税を考えています。寄附金控除と地震保険ならどちらの控除額が節税の…

節税を考えています。
寄附金控除と地震保険ならどちらの控除額が節税のメリットが多いでしょうか?

寄附金控除はふるさと納税ですが、上限は超えているのでただの寄付になると思います。

地震保険に最低限入っています。
今増額するか悩んでいて、上限まで入っても地震ではそんなに保険金は降りないと思うので、それなら寄附金控除の方が返礼品がある分良いんじゃないかと悩んでいます。

iDeCoも満額しているので、節税出来るところがない状態です。

いいねかコメントで教えてください

コメント

サナギ

地震保険がおすすめ 

サナギ

ふるさと納税がおすすめ

アリエル

私はプラン・インターナショナル・ジャパンに毎月寄付しています。プラン・ジャパンは内閣府より、公益財団法人としての認定を受けていて、東京都も認定している法人なので、確定申告をして毎年住民税の控除を受けています。

because I am a girl
のような女の子の支援活動もしていますので、良かったら調べてみてください。

認定NPO法人への寄付なら、ウクライナ支援への寄付も住民税控除の対象です。

日本ユニセフ協会、認定NPO法人難民を助ける会 など

ふるさと納税で寄付して返礼品をもらうのもいいですが、返礼品目的ではない寄付もご検討されるとよいのでは。