※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

旦那は自衛隊です。営内生活をしています。私は、実家に暮らしています…

旦那は自衛隊です。営内生活をしています。
私は、実家に暮らしています。
私は初めての妊娠で、体の変化や気持ちの変化に戸惑って泣いたり怒ったり起伏が激しくその代わりと言ったら何ですがつわりは全くありません。
なので、あまり苦しんでるように見えないんでしょうけど旦那は忙しいから連絡とれない。疲労困憊。もうねる。べつにいいよ。なんでもいい。など、私が言ったことにただ返すだけで何も聞いてくれないです。会えないからこそお互いを思いあうべきなのですが、私が具合悪い時も病院代あげるから行きな。で、大丈夫などと言われたことはありません。周りを見ると、気遣ってくれて疲れてても大丈夫?と聞いてくれる優しい旦那さんが多くとても辛いです。今までは我慢できたのに妊娠した途端起伏が激しく腹が立ちます。そして悲しくなります。同じ思いされてる方はいませんか?

コメント

あーさん

私の旦那も同じ仕事です。
1ヶ月の内ほぼ家に帰ってこないとかは結構あります。
妊娠中やっぱり不安で旦那さんに理解してもらいたいですよね(´・ω・`)
私は…旦那に言ってもなんも変わらなかったので…親とか職場の同期とかにずーっと文句とか不安とか言ってました!
もうすぐ旦那さんと一緒に暮らせるんではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
そしたら…ももさんの変化とか旦那にもっと伝わってくるかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)

ktm260910

離れて生活してると、相手の事が見えないからどういう風に声かけていいのか分からないとかあるのかもしれないですよ☺

私も妊娠中、旦那と一緒に生活してるけど、つわり全くなく全く心配なんてされてませんでしたよ。

ねこ

うちの旦那さんも自衛隊員です。
うちは、マイホームを建てて一緒に暮らしていますが、
最近忙しく、自宅に帰ってくる時間も遅く、毎日、ご飯食べて、お風呂入って、寝る
そんな生活で、会話なんてほぼありません。
演習があったりで、11月は休みが2日しかない状態。代休が20日も溜まっています。

私も初マタで、
妊娠してから、私の感情にも波があり、
これからのことの不安に毎日泣いている状態です。

ただ、旦那さんも仕事仕事で、いっぱいいっぱいなところがあるのは事実で。
帰ってきても話しかけれる状態じゃないので、私も我慢してます。
働いてもらわないと、私たちも生活できませんし、仕方ないと割り切ってますが、
正直、もっとゆっくり話したいし、
お腹の子どものこと、将来のこと、何にも話せてません。
でも、自衛隊員と結婚したからには、
妻も覚悟が必要なのかな?って思います。
災害だっていつ起こるかわからないし。
うちは、陸上自衛隊なので、災害派遣は必ず行きますし。

でも、私も1人の人間ですし悲しいときや気持ちを共感して欲しい時に、旦那さんが忙しく話せないと落ち込みます。

ももさんの思い、よくわかりますよ!
私も、精神的に体調が悪い時、
大丈夫?の気遣いより、メンタルクリニック行ってきなとサラッと言われました。
旦那さんもいっぱいいっぱいだから、責めませんでしたけど…。
すごく悲しい気持ちになりました!

本音はもっと気遣ってほしいですよね😢

夫も同業者です💡営内から営外になるのも近いのでしょうか?
妊娠中は不安になることも多いので気にかけて欲しいですよね(;_;)
うちも演習で1ヶ月不在とかあります。夜勤も多いのでほぼ子供と二人の生活です😢自分の家族よりも国を守るのが最優先ということを結婚するときに話をされ覚悟しましたね。特殊な仕事についている以上は理解してあげなきゃと思いました☺とは言っても私も話し聞いて欲しい時あるのでそんな時は友人や母に聞いてもらってます🙋お子さんが産まれたら育児に追われて
うちは夫どころじゃなくなりました(笑)演習でいない時は今では夜ご飯支度しなくていいやったー😃✌と思ってしまいます(笑)
ももさんは今お体大変な時期かと思いますがもう少し頑張ったらお子さんに会えますよ💕寒くなってきたので風邪引かないよう大事になさって下さいね☺