※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ない場合、吐き戻しも少ない場合もあります。ゲップが出なくても問題ないこともありますが、気になる場合は医師に相談してください。

新生児のゲップについてです。

うちの子は授乳のあと全然ゲップが出ません。
肩に担いだり、脇の下で支える方法や、
顎を持つ方法など、様々試しましたが
ほぼ出たことがありません。

でも吐き戻すことも少ないです。

同じようにゲップが出ないお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか?

ゲップは必ずしも出さなくて良いとネットで見ますが
本当にこれで良いのでしょうか。

コメント

あーちゃん

うちの子もあまり出ませんでした。
なのでそのままおならとして出てきてるので大丈夫です。
ちょっと空気たまって苦しそうな時は、お腹をのの字マッサージしてます。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    おならはちゃんと出てるので安心しました!
    のの字マッサージ、やってみます🥺
    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はゲップでないけど、空気は吸っているのでオナラはよく出ます。
おならはどうですか?

ゲップが出なくても、お腹が張っていたり、おならがよく出たりしないならそもそもあまり空気を飲んでないのかもしれません。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの子もおならはよく出ます!
    授乳中空気を飲んでる音はするので、多分飲み込んでるんだろうなとは思っていたのですが…
    おならとして出てそうなら大丈夫そうですね😮‍💨?

    • 3月4日
ママリ

うちの子も全然ゲップが出ませんでした😭

授乳後のゲップをさせるのが
毎日ストレスで小児科で相談したら、5〜10分ほど縦抱きにして横向きで寝かせてあげたら問題ないよくと言われたので
今でもそのやり方でしてます😊

もうすぐ3ヶ月ですが元気に育ってます👶🏻

  • ちゃむ

    ちゃむ

    本当にゲップさせるのがストレスなんですよね😭
    縦抱きからの横向きですね、やってみます🥺
    ありがとうございます😮‍💨

    • 3月4日
りほころ

うちの子もゲップが苦手で、ほぼ出ません😞オナラは生後2週間を過ぎたあたりから出るようになりました!

生後3週間頃からはゲップやオナラが出ないと苦しいのか、ぐずつきがひどく寝つきが悪くなり、のの字マッサージなどお腹のマッサージをオムツ替えのたびにしてますが、効果はよくわかりません😔

  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちの子もたまにぐずるので、ゲップが出なくて気持ち悪いのかなって心配でした😢
    でもとりあえずゲップが出なければおならが出てるかチェックして、促してあげるしかなさそうですね😔

    • 3月4日
ガォ🔰

うちもほぼ出ません!
上2人もそうでした!

苦しくなさそうなら出なくても全然問題ないです!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ゲップ出てなくても問題ないなら良かったです😢
    数分かけても出ないので、困ってました😔💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全然出なくて、たまに吐き戻したり、苦しそうにしてたりしてかわいそうでした😭

膝の上に横向きに座らせて、首と体を支えながら、お尻を軸にして円を描くように回して、たまに背中をトントンしてあげてって感じですると出るよ!と教えてもらって、出るようになりました!
支え方はこんな感じです!↓

https://youtu.be/sDroo0rQ9fs

  • ちゃむ

    ちゃむ

    YouTube観ました!
    リンクありがとうございます!
    1分以内に出るなんてすごい😮‍💨
    さっき授乳で見よう見まねでやってみましたが出ず💦
    ちょっと練習してみます✊

    • 3月4日