※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi_M
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、搾乳量や時間間隔について質問があります。飲む量がバラバラで、1回の搾乳量がどれくらいが適切か知りたいそうです。

搾乳についての質問です。生後1ヶ月の子をほぼ完母でどうしても足りない時だけミルクをたしています。

先におっぱいを吸わせているのですが飲みムラが激しく30〜110mlとバラバラなんです。(スケールがあるので飲んだ量を計っています。)その後すぐ寝る事もあるのですが1時間もたたずに泣いて起きたりするのでその時は搾乳をしたものをあげています。だいたい80〜120ml✖️7〜8/日で体重は毎日標準内で増えています。

そこで質問なのですが、生後1ヶ月頃って一回の搾乳量はどれくらいあるものなのでしょうか。時間の無駄空き具合にもよりますが今はだいたい70〜110くらいで、時間があいておっぱいがカチカチの時は150絞れる時もあります。

コメント

ゆうこ

搾乳量は人によってそれぞれだと思います。
体重の増えが心配ですか?

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございます♡そうですよね。母乳の出なんて人それぞれですもんね(>_<)

私は母乳の量やら搾乳量が少ないように感じて。ミルクを足すべきか、それか搾乳もせずに頻回授乳にして刺激をして母乳量が増えるのを期待するべきか悩んでます(´;ω;`)

• 11月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

お気持ちわかります!が二人目からは適当でミルクの量から足す時間も適当です(^^;
    それでも不安なときは保健師さんやらに電話していました!

最近はもう成長できてれば良いかと思い前より適当です(^^;

• 11月5日
  • Mimi_M

Mimi_M

私も2人目になり1人目よりも適当にはなってるのですが、あまりにも飲みムラがあるので心配で(^^;)今も片乳しか吸ってないのに2時間以上寝てますΣ(-᷅_-᷄๑)

保健師さんに相談するのも手ですね(*^▽^*)1度試してみます♡お話聞いてくださりありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月5日