※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

職場で鼻詰まりで息苦しく、辛いです。何科を受診したらいいか迷っています。通院が難しいので、専門の科を知りたいです。同じ症状の方、教えてください。

鼻詰まりで息苦しい(;´Д`)
同じ症状の方いらしゃるのでしょうか?
ストレスなのか家では殆どなく、特に職場で鼻詰まりで息苦しく、辛いです。
これは鼻の病気なのか、心や自律神経からくるものなのか何科を受診したらいいか迷っています。
元々、数年前不安症を患い通院、不妊治療を機に薬もよくないと言われ減薬中で、心療内科は話も殆ど聞かず薬を出されるだけの病院🏥だったので、通院を辞めた経緯があります。
復職、職変(職業変更)のストレスであの頃の症状が
顔を出して…心理的なもの? ただ、自身の通院をアチコチしている時間もないのでできれば通院は〇〇科とわかると助かります。
同じ症状の方、わかる方いらっしゃれば教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

花粉症ではないですか???
であれば耳鼻科かな?と思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございました

実は今にはじまったことでなく、夏でも真冬でもです
    今思えば数年まえから時々でてくるもので復職してから頻度が高くなっていてきているように思い不安になってきて質問しました。
    花粉症、それも疑った方がいいですね。ありがとうございました

• 3月4日
タイリー

この時期ですと、花粉症では?
花粉症、突然襲ってきます!

私も花粉症なんてないと思っていて、ふと、引越し、耳鼻科へ行ったら、パッチテスト(腕に軽い傷を付けて、アレルゲンを垂らす)をやり、ちょうどこの時期、スギにだけ反応しました‼️
今はパッチテストもなく、血液検査でしょうけど。。

私も精神科へ通っている者です。

私は寝ていて、深夜に鼻水が溜まり、苦しくなり起きるタイプです。。
永遠と寝ぼけながら鼻をかみ、最終的に、鼻にティッシュで栓をして、寝ることも。。
基本、口呼吸大丈夫なので、鼻水が喉の奥に溜まるまで、詰まっている位は平気です。。

うちの子は血液検査してもアレルゲンゼロのアレルギー性鼻炎です。(一年中。)
でも、この最近、水っ鼻多く、花粉に効く目薬すると、薬飲むより、早く効きます!
点鼻薬は…薬聞く前に鼻水で流れてしまいがちなので。。

今日も、寝るでずっと鼻かんでいて、点鼻薬する?と聞きつつ、先に目薬しておこう!といったら、今はとっくに寝入ってますが、鼻水も平気なようです。
酷い時は鼻ズビズビ言いながら寝ていたり、途中起きて鼻をかんだり。。

まず、耳鼻科。
飲み薬より、点眼の方が鼻にも即効性ありな気がします!

あくまで、個人の意見です。。

私も花粉症の時は外より家の中、雨の日の方が酷いです。。
本来より正反対。
部屋の掃除はほぼ毎日掃除機はかけています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    実はこの時期ということではなく真夏真冬でも同じ症状に悩まされていまして、今思えば数年前からあったような…
    休みに症状はあらわれないし、特に午前はそこまで酷くなく午後になってくると鼻詰まりのような息苦しさで
    (実際には片方詰まっている気はするけど呼吸ができないとかではないはずなのですが)苦しくてその酸欠な感じが夜まで続き、朝には治っていてと繰り返します。
    そう、毎日ある時もあれば
    全く大丈夫な時もあって、仕事に行くとなる事などもあり花粉症とは考えていませんでした。
    花粉症はこんな感じになるのでしょうか?

• 3月4日
  • タイリー

タイリー

私自身も血液検査さえしてなく、元々花粉症さえなかった時に、たまたま行った耳鼻科で、今位の時期に、風邪?と思ったら、パッチテスト(腕に軽いキズを付けて、アレルゲン、スギ、ハウスダスト、ダニ?)で、見事にスギだけ、蚊に刺されたような腫れで、スギ花粉と30過ぎて分かりました!

産後、秋の花粉もあるのうな気がしてるのですが、調べてくれません。。

ハウスダストはないと、10年ぐらい前に(スギ花粉症発覚)の時に言われましたが、衣替えする時とか、必ず鼻水絶えず。。

私自身、鬱ですが。。
    鬱で耳鼻科は私はないです。

私は元々口呼吸なのか…苦しさはなく、本当に酷い鼻水の時は、鼻詰まりより、喉に流れてくる鼻水に対処出来なくて、起きて鼻をかんだり。
    鼻にティッシュ詰めてみたり。

ここ2日、子供も年中アレルギー性鼻炎で、数年前の検査で、スギ花粉は出なかったのに…。。
    朝から2人で、クシャミ、水っ鼻絶えず…。

子供は年中アレルギーの薬飲んでるのに。。
    私は鼻より目なので、子供の目薬拝借😅

私自身、花粉症とは無縁だったのに…子供を産む度?歳のせい?

突然来ます!

精神とは関係ないような気がします。

1番は耳鼻科で、アレルゲン特定ですね!
    子供が風邪?という時、喉から上は耳鼻科、熱、お腹は内科が治りが早いと、教わりました!

• 3月5日

花粉というか、アレルギーじゃないですか?
花粉やハウスダスト以外でも、何かしら家にはないけど職場にはあるアレルギー…

花粉としても場所によって出たり出なかったりってよくありますよ!

• ままり

ままり

なるほど…
    今まで勤務地が三回程変わっててもおきるんです
    全然何ヶ月か出ないこともあれば、毎日でて本当に苦しい時も。決まって高ストレスになっていたときで、呼吸が浅くなってしまっている自覚のある時に段々苦しくなって鼻詰まりのような息苦しさ…。
    その後酸欠みたいななんだかいくら呼吸をしても息苦しさを感じる。鼻は片方は詰まったりしてますが、呼吸ができない程でもないのに。
    アレルギーでも同じ感じなのでしょうか
    アレルギーの息苦しさや花粉症の苦しさがわからないので
    教えていただけると嬉しいです。

• 3月4日

退会ユーザー

アレルギーでも似たような症状はあるかと思いますが医師でもなんでもないので…

お住まいの都道府県で
    医療安全相談窓口ってあると思いますのでそちらに相談してみては?
    何科を受診していいのかわからない時などに相談する窓口です。

• 3月4日
エビ

だから前の質問にコメント失礼します💦
あれから鼻詰まりは治りましたか??😭