※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

精神疾患を持ちながら保育園に子供を預ける方の経験談を聞きたいです。精神疾患で体調が不安定な中、保育園と自宅保育の選択に悩んでいます。

精神疾患を理由に保育園へお子さんを預けている方いますか?

来月から下の子が保育園で仕事復帰の予定で頑張ろうと思っているのですが、精神疾患を持っていてここ最近体調が良くありません。
もしも体調が悪化するようなら仕事を辞めざるおえません。
保育園を辞退して自宅保育というのもありますが、保育園の準備は整っていて上の子も一緒に通うことを楽しみにしていますし、体調が悪化すれば自宅保育も難しくなります。
そうなれば精神疾患を理由に保育園へとなるかと思いますが周りでそういった方がいないので、どう思われるか不安です。
精神疾患を理由に保育園へ預けてる方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

コメント

みあごろめ

預けてますよ~😭
双極性障害で医師に診断書を書いてもらい3人とも認可園にお願いしています。

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    結構預けてる方がいらっしゃるようで少しホッとしました😌

• 3月4日
  • みあごろめ

みあごろめ

蔓延防止で登園自粛の時期も、通院で預けたりしていました。園長先生がかなり理解があり助かっています。
    うまくいくといいですね😀

• 3月4日
  • もち

もち

理解があるといいですよね、なるべくは頑張りたいですがもしもの場合は理解してもらえるかは分かりませんが頼ろうと思います🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

預けています!

周りでわざわざ言うこともないですし大丈夫ですよ☺

• もち

もち

そうですよね、わざわざ言わなければ大丈夫ですよね🥲そこが心配で不安ですがもしそうなった時は気にしないようにしたいと思います!

• 3月4日
Thainyan

周りのお母さんにもいますよ!

預けておられても、何とも思わないですよ😃
親同士も子供達も仲良しです🌟

• もち

もち

そういう意見を聞けて安心しました😌周りの目って結構気にしてしまうので仲良くしてくれる方がいるなら嬉しいです🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

病院には通院されていますか?
私も医師に診断書を書いてもらい預けています。
私の園では園長先生と担任には保育理由はわかってしまうと思いますが、他の先生やましてやママさんとかにはわからないと思います。
使える手段は使わしてもらって良いと思いますよ。
自分が少しでも元気にいられるのが一番ですから。

• もち

もち

通院しています。
    そうなんですね、それなら周りの心配はしなくて大丈夫そうですね😌
    そうですよね、まずは自分が元気にならないとどうにもなりませんしもしも体調が悪化した場合はそうしたいと思います🥺

• 3月4日