※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

3日間の高熱が続き、突発性発疹の症状が出ているか不安。小児科に行くべきか、仕事があるため悩んでいる。突発性発疹なら急に愚図ることもあるのか。

3日間39度の高熱が続いて今日熱が平熱に下がり
突発性発疹かな?と思いお腹などを見ましたが
たらこの粒みたいな小さい出来物がちらほらあり
よーーーく見ないとわからない発疹?が出てました。
これは突発性発疹なんでしょうか…?
因みにこれまで突発性発疹にかかったことはありませんでした。

顔や足には出てません。
お腹と背中にちらほらあるくらい…
赤みもあまりありません。

日曜日だったので小児科には行けなくて診断してもらえず
明日は仕事が初日なのでなるべく休みたくはないのですが…
やっぱり休んで小児科に行くべきでしょうか?
一応保育園の登園が無理だった時の為に
病児保育は予約してますが…
やっぱり少し罪悪感があります。

それと、今さっきまで寝てたのに急に愚図り始めました
突発性発疹ならありえることなのでしょうか?
普段夜泣きはしません。

いきなり聞きたい事ばかり書いて申し訳ありません…!

コメント

小林

突発性発疹で間違いないと思います。
うちの子は10ヶ月の頃になりましたが、拝見したかぎり全く症状が同じです。
娘もお腹まわりから発疹が出始め、徐々に脚や腕に広がっていきました。
そして夜中愚図ることも突発性発疹の特徴であると思います。
寝つきが異様に悪い、極端に甘えん坊になる、そんな感じではありませんか?
私もあまりの寝つきの悪さに困り果て、こちらで質問したことがあるのですが、皆さん同じような状態を経験されていました。

それからこれは娘が高熱で小児科を受診し、突発性発疹だろうと診断されたときに先生に言われたことですが、突発性発疹と確定したからといって特別な治療があるわけではなく、発疹のための塗り薬もないそうです。
なので今後発疹が出たからといって再診の必要はありません、とのことでした。

Chiriko

こんな夜中にご回答ありがとうございます!!

今まさにかなり愚図ってて抱っこをやめると泣き喚きます(+_+)
普段ならありえないくらい甘えん坊です…!

再診の必要がないとおっしゃる先生もいるのですね…
とりあえず明日朝早く起きて保育園に連絡したいと思います!

かなり気持ちが楽になりました>_<

小林

大変ですね~(^^;
うちの子はやっと寝たと思ってもすぐ起きたりを繰り返してました。
突発性発疹は一般的に痒みを伴わないと言われていますが、娘の様子を見ていると明らかに『うずいて気持ち悪い』感じでした。
ちなみに発疹はまさに『たらこの粒』でしたよ。
ぶつぶつとした感じではなく、赤い点々がうっすら見える程度です。
発疹が出てきたときは高熱の原因が明確になったことで、逆に安心したのを覚えています(^^;
突発性発疹じたいは怖い病気ではなく、解熱さえすれば登園可能な保育所が多いと思います、明朝ご確認を(^^)
数日の間甘えん坊でお母さんは手をやきますが、頑張ってください!(>_<)

まるる

お疲れ様です。
突発性発疹なら保育園の先生に診てもらってもわからないですかね?
ちなまに、突発性発疹だとしたら発疹が出る頃機嫌の悪さピークを迎えるみたいです。
先日我が家もなりましたが、普段ご機嫌な子なのに1日中グズグズでした。

小児科の先生に聞いたら突発性発疹の発疹は手足にはあまり出来なくて胴体部分や顔が多いそうです。

Chiriko

お返事遅くなりすみません>_<
あの後保育園には行けました!

ただ突発性発疹の特徴なのかな?
物凄く機嫌が悪くて参ってます・゚・(ノД`)・゚・
あともうちょっとと言い聞かせながらなんとか過ごしてます…