※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子は夜同じ部屋で寝かせるか悩んでいます。赤ちゃんはベビーベッドに、上の子は寝室に寝かせる予定ですが、夫がいない夜はどうしようか不安です。

ふと思ったのですがワンオペの皆さん、
上の子と下の子は夜寝る時同じ部屋ですか?

旦那が木〜土は夜勤がある為、毎週居ません。
息子が小さい時は旦那が居ない夜は実家に帰って居ました。
今回里帰りしないので、1人で2人見ます🥲

赤ちゃんの泣き声で上の子起きちゃいますよね?😰

赤ちゃんはベビーベッドに寝せようと思ってます。
上の子は寝室です(平家アパートでベッドだけの部屋有)

旦那が居る日は違う部屋で寝ようと思いますが
居ない日、どうしようと不安です、、、💦

コメント

ママリ🍋

ワンオペで2人寝かしつけしてましたー!
下が産まれる前は上の子に添い寝して寝かしてましたが、下の子がまだ寝てない時は抱っこでゆらゆら立ちながら上の子が寝室で寝るのを見守り、下の子はベッドインベットを使って私と子たち3人で同じベッドで寝かしてました!

夜中ふにゃふにゃ泣きますがうちの上の子は一度も起きることはありませんでした🤭

きっと母親はふにゃふにゃ泣く初期で起きれるので大丈夫なのかなと思ってました😅

• ママリ

ママリ

一緒です!添い寝というか、ママとじゃないと寝ない!なのでいつもピッタリくっついて寝てます🤣

先に上の子を寝かしつけですね✍️✨ベッドインベッドはあった方がいいですか❓

凄い!起きないんですね😳💓
    それが1番心配でした(´;ω;`)

確かに母親は敏感ですぐ起きますよね🥺

• 3月3日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

リビングにベビーベッドを置いていて移動させれなかったのでベッドインベッド一択でした!
    賛否ありますが、添い乳派だったのでかなり楽でした👍

上の子も最初は「一緒に横に寝てほしい!」とぐずってましたが、ひたすら上の子大好きだよ〜大好きだよ〜と言って誤魔化してました😂
    今のうちから長男くんに寝かしつけスタイルが変わるかもしれないことやんわり予告しておくのもいいかもですね😌

下の子の寝る時間などは、上の子の就寝と自分の用事を優先させていました!
    それでもちゃんとリズムは整っていったのでなるようになります☺️

ママリさんが疲れないように楽な方法が見つかりますように✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

一緒です!リビングにベビーベッド置いてます🛏
    ベッドインベッド無しだと一緒に寝てたら私や息子の寝相で潰れちゃいそうですもんね💦
    購入検討します💓

してます...が、ママは〇〇くんと寝てパパが赤ちゃんと寝るんだよ!と言ってます...笑
    普段から大好きだよ〜と言うと
    赤ちゃんは何番?と聞くので赤ちゃんは2番!と伝えて、なるべく敵と思われないよう頑張ってます🤣笑

あくまで上の子優先ですね❣️
    参考になります🥺♡

• 3月3日

夜勤ありだった旦那です
娘が0歳の時は夜勤もしてました👌
今はしてませんが💦
里帰りもしてません。

ずーっと同じですよ☺️
3人川の字で並んで寝てました。
起きちゃう時もありましたが、なれますよ!
旦那さんがいる日だけ分けるとかしなくても、ずっと一緒のが慣れると思います
慣れも大事です。

• ママリ

ママリ

1人目で不安だった事もあり里帰り+夜勤の時実家行ってました😣

3人同じ部屋で寝るんですね🥰
    なるほど!慣れたいし、みんなで一緒に寝ようと思います🌙

ちなみにベビーベッドに寝せたりはしなかったですか❓

• 3月3日

退会ユーザー

ベビーベッドはリビングに置いて日中はそこでした。

• 3月4日
おはぎ

二人目里帰りしませんでした!
最初から同じ部屋にしておくと上の子が泣き声に慣れるというのを知り生まれてからずっと同じ寝室で寝かせてます。
関係あるか分かりませんが相当ギャン泣きしたとしても眠りが浅くなる程度で起きてくることはないです😂
音に敏感なお子さんなら起きてしまうかもですね。
上の子は私の隣にベッドで寝て、下はベビーベッドです。

• ママリ

ママリ

なるほど!泣き声に慣れたりもするんですね🤔✨
    一緒に3人で寝ようと思います🌙

1番怖いのは2人同時にギャン泣きして1人の夜が怖いです...💦

今夜中私が何回もトイレに目覚めて、息子は一回も起きませんが静かに起きてるので敏感かどうか分からないですよね😂

上の子は隣で下の子はベビーベッドですね!寝室に2台ベッドがありそれでパンパンなので、産まれたら和室で布団敷こうと思います❣️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ部屋で、寝かせてます。
上の子は泣き声で少しグズルことあっても起きずに再入眠してます😌ワンオペで産まれた時から上の子は私が隣にいないと寝れないので、3人同じ時間に夜寝てます。私も寝落ち率高めです

• ママリ

ママリ

みなさん、同じ部屋なんですね🥰
    やっぱ多少のグズリは仕方ないですよね💦

一緒です!パパ大好きだけど寝る時は断固拒否で絶対私じゃないと寝ません🥲

同じ時間に寝せるのですね!
    0ヶ月とかの頃もでしょうか?🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時はほぼ寝てる状態だったのでベビーベッドに先に寝かせてたり、あまり時間気にせずでした。
    生後3ヶ月頃から睡眠と起きてる時間の間隔がすこし空くようになったのでベビーベッド卒業して添い乳と添い寝です😊上の子は私の腕を触って寝落ちです😂
    今生後9ヶ月ですが上と同じ20時過ぎに一緒に寝かせてます。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

新生児期はベビーベッドですね❣️

添い寝の時は、はじめてのママリさんが真ん中で両端に上の子と下の子という事でしょうか?

参考になります🥺♡

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊両端に子どもです。

• 3月4日
ムッシュ

旦那は週末しか帰ってこないので平日はワンオペです!
私も同じ悩みでした😂
上の子は手を繋いでないと寝てくれなくて下が産まれる前はくっついて寝ていました!うちの場合下の子が抱っこじゃないと寝なくて降ろしたらギャン泣きするので同時に寝るのは厳しくて上の子に声をかけつつ下を先に寝かせて待っててもらいその後上を寝かす感じです!
初めの頃は私の足にしがみついたり足元で待ってましたがたまに勝手に寝てくれたりしてて今では1人で布団に入って待っててくれるようになりました!
下が夜中泣いた時は上を起こさないようにすぐ抱っこや授乳しちゃうので余計に抱っこじゃないと寝れない子になりました😭

• ママリ

ママリ

分かります!息子も何故か私の肘を触って寝たがるので、くっついてます🤣

下の子抱っこじゃないとギャン泣きですか...ひぇ〜💦💦
    やはりその子によるんですね😣

上の子、お利口さんですね♡
    私も夜中泣かれた時すぐ授乳と抱っこして抱き癖?つきそうです🥲
    本当毎日旦那が夜家に居るご家庭羨ましいです(´;ω;`)

• 3月3日
ユウ

入院中に上の子預けただけです😅主人の協力は3人目発覚から若干て感じで笑

戸建ですが全員一緒です😊
最初は上の子のやきもちも酷くて大変でしたが、「自分が静かにして妹がさっさと寝たらお母さんは来てくれる」とわかってからは大人しく待つようになりました😊たまに虫の居どころ悪い時はなかなか鬱陶しいですが😅

次女はまだ夜中に何度か起きますが、滅多に長女は起きません👌🏻元々私が動こうとしただけで起きた超敏感な子ですが🤣
精神的に大変な時期もあるかもですが、やるしかなければ案外いけます🤣

• ママリ

ママリ

入院中も心配ですよね😭

やはり一緒なんですね♡
    成る程!息子ももう4歳で色々言ってる事も分かるので、そのうち説明すれば分かってくれそうかも...?🥺

その子によってもつられて起きたり起きなかったりなんですね🤔
    赤ちゃんはやはりベビーベッドじゃなく、隣で添い寝ですか?

• 3月3日
  • ユウ

ユウ

うちの子は比較的お姉ちゃんしてくれてて、眠い時だけどうしても我慢できない子でした😅
    一人で抱っこしてほしい!が多く、抱っこ紐とヒップシートで2人抱いてました🤣
    それ以外はオムツ替えてくれるくらい立派にお姉ちゃんしてましたよ👌🏻主人より上手です笑

ベビーベッドは長女の時に買ったもののほぼ使わず、次女の時は組み立てもせずです😅
    たまに長女が乗っかったりしてましたが、基本は私が間に寝る形でなんとかなってます👌🏻今では隣同士で寝てますよ😊

• 3月4日