※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食の3回食スケジュールについて相談です。12時、15時、18時にあげてもいいか、毎日同じ時間にあげる必要があるか、15時の離乳食はおやつ感覚でいいかどうか知りたいです。

3回食のスケジュールについて

12時、15時、18時に離乳食はだめですかね?
そろそろ3回食にしたいのですが、
私が午前はパートに出掛けていて朝に離乳食があげれません😣(その間は旦那がみてくれています)

旦那が朝にあげてくれたら一番ベストなんですが、なんせ育児に関しては役に立たない旦那なので、頼めません…

教えてほしいのが…
①12時、15時、18時の離乳食はだめなのか
②普段は上記の時間。
 パートが休みの日は8時、12時、18時にあげるけど、
 時間は毎日揃えたほうがいいのか
③15時にあげる場合、おやつ感覚がいいのか、
 ご飯感覚でいつも通りあげてもいいのか

を教えていただきたいです🙏🙏🙏

コメント

ママリ

ダメというか、朝あげないでどうしてるんですか?💦
お腹空きますよね?💦

役に立たなくても自分しかいないと思ったらやると思いますよ🥲💦
ご飯くらい食べさせてくれるようにならないと何かあった時に困ると思います💦

また、12時15時18時だと常にお腹満腹になるので、15時はおやつで良いと思います😌

そうくんママ

ダメですね、、😅
胃に負担になるので、4時間は空けるの基本です、、

大人も3時間毎で、ご飯食べれないですよね💦

時間はなるべく揃えた方がいいです。
多少30分前後は、もちろんズレてもいいですが、、

はじめてのママリ🔰

ダメ、ってことはないけど3時間間隔だとお腹も空いてないからあんまり食べれないんじゃないですかね?🤔
朝はりんさんがあげれないんですかね?
7時、12時、18時とかじゃダメなのかな。

ふな

旦那さまが育児苦手でもそこは頼まないといけないことだと思います💦
胃の負担もあるでしょうし、あまりにも親の都合を押し付けてしまっていると思います💦
なんとか、ベビーフードでもいいので、旦那さまにお願いできないでしょうか。
食べさせて!じゃなくて、胃の負担を考えるとこの時間じゃ無いといけないみたいなの。という理由も伝えてみてください💦

華

毎日お疲れさまです!
①離乳食は4時間空けた方が胃に負担もかかりにくい、食べも良いみたいなので、少し空けた方が良いのかなとは思います!
朝1回あげないとお腹すきませんか?普通食になった時その時間だと難しいと思います。

②基本的には毎日同じ時間にあげた方が生活リズムはつきやすいと思います!
週に1日ズレるくらいなら問題ないのかなぁとは思います!

③おやつ感覚だと量も少ないってことですかね?
それだと2回食+おやつあげてるのと同じで3回食にはならないのかなと個人的には思っちゃいます!

余計なお世話ですが、りんさんがパートに行ってる間は旦那様がみてるということなら、役に立たないわけではないですし、そこは頼めないではなく、頼むべきことかと思います💦

ままり

良いか悪いかで言えばあまり良くないと思います💦
4時間くらいは間隔を空けたほうがいいと聞きますし、そのうちそれが3食のご飯になるので、だいたい朝昼晩になるようにしておいた方が後々の生活リズム的にもいいかなと思います。

仮にどうしてもその時間なら、胃腸の負担を考えて、15時は少し量を少なめにするかなと思いました。
離乳食期が終わっても15時はおやつ(捕食)を食べる時間なので、軽く何か食べる時間という感じで…

朝ご主人には頼めないとのことですが、バナナとヨーグルトだけとかでも無理ですかね?
うちの夫も離乳食の準備はできないのでお気持ちめちゃくちゃわかりますが、なるべくなら朝に食べさせてあげた方が良い気がします😢

おでんくん

単純にそのスケジュールだと、前日18:00に離乳食食べてから次の日の12:00までなにも食べないってことですよね?!さすがに無理がありすぎると思います😳💦
旦那さんがいるなら朝ご飯の用意だけはしてから仕事に行って旦那さんに食べさせるくらいしてもらうのも無理そうですか??🤔💦

メル

普通にご飯食べるようになったら、どうする予定ですか??
朝ごはん昼ごはん夜ご飯が必要なので、朝抜きは可哀想かなと思います。
パートに行くから離乳食あげれないって言うのは、今後も仕事に行くから朝ごはん抜きねーってことになっちゃいますよね??

りんさんは朝ごはん食べませんか??
その時間にパンとバナナとかだけでもあげれませんか??

3回食って3回食べればいいんじゃなくて、朝昼晩で食事のリズムをつけましょうということですよ😅
もうミルクで栄養じゃなくて食事で栄養を取る年齢になってくるので朝あげないのは良くはないですね💦
あとは食事はなるべく4時間空けないと消化に悪いですし、そもそもそんな短時間に3食は食べれないですよ💦
役に立たなくても用意しておいたのを食べさせるくらいは出来るんじゃないですかね?
頼む頼まないじゃなくて自分の子供なんだからそれくらいやってもらわないと😥
食事時間は出来れば毎日同じくらいの時間であげるのがベストだと思いますよ😊多少ズレるのは問題ないです!
15時はおやつですが、食が細い子なら補食としておにぎりやさつまいもなどカロリーになる物をあげたりしますね😊
別にあげなきゃいけないものでもないのでちゃんと食事が取れてればミルクだけでも大丈夫ですよ😄