※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

3年間勤務していた学校から異動が決まり、次の学校も決まったが妊娠が発覚。報告をどうしようか悩んでいる。異動後に病院行ってから報告しようと思っている。同じ経験の方、励ましの言葉をお願いします。

教員です。諸事情により3年間働いた現在の勤務校から異動を希望し、異動が決まりました。(3年働いたと言ってもそのうち2年間は育休でしたが😂)まだ公表はされていませんが、次の勤務校はもう決まっていると思います。そんな中、先日検査薬陽性が出ました。病院の予約をとったところ、早くて3月19日の予約になりました。現在の勤務校の上司にも、次の勤務校の上司にも妊娠報告をしなければならないと思っているのですが、異動を希望しといて妊娠かい!と思われそうで、気まずいし申し訳ないです💦しょうがないんですが💦報告は、内示後ですが病院行ってからにしようと思っています。気まずいですが、異動も希望しているので💦4月になってから妊娠するよりマシかな、とか色々強がって言い聞かせています😂温かい言葉をかけていただけたらと思います😂💦✨また、同じような経験した方いましたらお話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

教員の代わりの臨採は いくらでもいます!産めるのは今!ことりさんしかいないので\(^^)/気にせず 妊娠出産していいと思います‼️
妊娠して、新しい職場でって気も使うし使われるし、大変だとは思うけど、産休まで頑張ってください💪

• ままり

ままり

ありがとうございます!母親は私しかいませんもんね!温かい言葉ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 3月4日
わをん

同じく教員です!
現在育休中ですが、4月復帰&異動予定なのにまさかの妊娠判明…😅時期が時期だけにどうしようってなりましたが、年度開始前に分かったことで学年配当などで配慮してもらえるなずなので良かったと思うことにしています。育休延長なども考えましたが、保育園も決まっていますし、1学期間だけになりそうですが頑張ることにしました。
ちなみに私は心拍確認後に報告したのですが、校長先生には妊娠わかった時点で少しでも早く教えてほしかったと言われちゃいました…。(でも流産の可能性考えたら早すぎる報告嫌だったし、病院の予約もなかなか取れなかったしって、言い訳ですが😂)自治体にもよるかもですが、先読み加配や夏のプールや運動会練習の補助員などもつけられることもあるようで、早く分かれば臨時講師を確保しやすいなどの側面もあるそうです。
4月から不安でしたが、似たような状況の方がいて、心強くなりました🍀お互い頑張りましょうね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃって、とっっっても心強くなりました😭✨早すぎる報告もなかなかしづらいですよね…。予約もすぐには取れないし😂私も年度開始前でよかったやん!って言い聞かせてます😂笑 周りの目が気になったり、不安だったりするかもしれませんが、お互い頑張りましょうね😊✨4月からの復帰ということで、お体にも気をつけてくださいね✨

• 3月4日
  • わをん

わをん

本日、内々示が出てほぼ異動先決まりました。今回の妊娠報告があったからか、本来の希望とは大きく外れた所になってしまいショックでしたが、大規模校でしたので人手があり休みやすいのがメリットと思って頑張ろうと思います!あとは学年配当がどうなることやら…💦4月のスタートが本当にドキドキで気まずさもありますが、せっかく福利厚生に恵まれた職種ですし、先生の代わりはいても赤ちゃんのママの代わりはいないんだから使える制度はありがたく利用して頑張るしかないな、と心折れないように必死に自分で自分を励ましています😂😂😂
    ことりさんも今からがつわり等体調しんどい時期に差し掛かると思いますが、多忙な年度末、無理しすぎないようになさってくださいね🍀

• 3月5日
  • ままり

ままり

希望通りにはいかなかったんですね😭でも大規模校だと助けてくれる人も代わりの人もいるでしょうから、無理なく働けますね☺️私は田舎の自治体なので、どこになっても小規模校ですし、希望も妊娠前に出したので自治体の中でもさらに小規模です😂どこになるかは分かりませんが、与えられた場所で与えられた仕事を頑張ります!お互い自分で自分を励ましましょうね😂✨ありがとうございます!体調が安定しているときは頑張って働きます☺️✨

• 3月6日
ままままり

同じく教員です😀
いま妊娠発覚ということはだいたい11月出産とかですかね?😊
うちの職場でも4月に異動してきて、10月くらいに産休入った方いますよ☺️

私ならいまの学校の管理職には言わずに、異動先の管理職に伝えますかね😳

• ままり

ままり

ありがとうございます!同じような方いるんですね🥲自分で異動を希望しておいたところが若干気まずいですが、しょうがないですよね💦
    今の管理職が多分次の管理職に伝えてくれる気がするので、一応今の管理職にも伝えとこうかなと思っています💦

• 3月4日