※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が妊婦が生魚を控える必要を知らなかった。昔は食べても大丈夫だったのか、忘れているだけなのか気になります。

妊娠中です。
64歳の義母が妊婦は生魚を控えないといけないことを知らなかったみたいなのですが、昔は食べてよかった、、とかありますか?💦忘れてるだけなのでしょうか、、

※義母に悪気はないので批判コメントはお控えください

コメント

わたしの母(40代)も妊娠中寿司とか控えなきゃなんだって〜っていったら「え?そうなの??」っていってました🤣🤣母が気にするタイプじゃなかったのかもですが昔は確実にいまよりもそういう部分緩かった?とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂 理解しました✨旦那もわたしの実家もお刺身よく食べるので帰省前は改めて伝えておこうと思います笑笑

• 3月3日

退会ユーザー

ちなみにわたしも気にするタイプじゃなかったし先生から馬鹿みたいに毎日毎日食べまくらなきゃ食べても大丈夫だよ〜といわれてたのでふつうに寿司も刺身も食べてました🤣✌🏻

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしの弟の子どもが妊娠中感染症で早産になってしまって😭できるだけリスク避けたいのです💦茹で海老とかは食べてますが😂

• 3月3日
ままり

うちの母も義母も周りの50代くらいの方も「昔はなんでも食べてたし生モノもコーヒーも気にしたことない」って言われますよ☺️

そんな昔があったからこそ今があるんでしょうね😌

みなさん悪気はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨ありがとうございます❣️わたしは気をつけたいので事前に伝えて帰省したいと思います💓

• 3月3日
とまと

私も息子妊娠時に母(50代)に誘われてと回転寿司に行った時にツナとか茶碗蒸し食べてて母にサーモンとか食べないの??好きだったでしょ?と聞かれたので、多分昔はあまり気にしなかったのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最近徹底されはじめた話なんですね🥺納得しました😂

• 3月3日
いーいー

今と違って昔は医師も知識不足だから知らなかっただけですよ。
医療関係は3年で知識は古いって言ってました。
こればかりは昭和世代の人とのギャップがありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は情報が届くのも遅かったですもんね💦伝えていくしかないですね😂💓

• 3月3日
ママリ*

昔は今みたいに知識や情報が無かったので、みんな色んな物普通に食べてましたし、お酒普通に飲んでたみたいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒も!?ビックリしました!🥺時代は変わるのですね

• 3月3日
  • ママリ*

ママリ*

凄いですよね💦
    後はアレルギーに対する知識も少なかったから普通に蕎麦とかも食べさせてたり…😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの61歳の母も全然知らなかったみたいで、母は妊娠中も刺身など食べてたと言ってました😅 出産などの情報は数年でどんどん変わるらしくて、乳幼児にはちみつを与えたらダメっていうのも昔は無かったといってました!

Ri_mama

うちの両親も義両親も周りからの情報で知ってましたが、知らない人も多いみたいですよね❗️

1人目の母親学級で
「昔の常識 今の非常識」
って言葉を教えられて忘れられません😂
昔の人は自分の経験を押したがるけどそれに負けたらダメだと言われました🤣笑笑

うちの義母も、「妊娠中は甘いものとかお寿司ばっかり食べてたわ〜」って言ってました笑
心の中で、「今は生魚NGなんだけどね」って思いましたが、言ったら悪いかなと思って心に留めておきました笑

ゆら 🔰

うちの両親(62)も口を揃えてへぇー聞いたことないなぁ😳って言ってたので、昔は特に言われたことないんだと思います😊