※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけや睡眠について質問があります。9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることが多く、寝かしつけに時間がかかるため、困っています。朝まで一人で寝てくれるコツや寝る環境についてアドバイスを求めています。

一人寝についてです。
いくつか質問です。

①皆さんのお子さんはいつ頃から一人で寝るようになりましたか?その為に何かトレーニングなどしましたか?
また朝まで寝てくれるのはいつからでしょう?
②夜中起きた時、早く寝かしつけるコツはありますか?
③寝る部屋など、環境などはどのような感じですか?

今9ヶ月なのですが、いつ頃から一人で寝るようになってくれるかなと思う日々です。
完母で育てていますが、夜中に最低2回は必ず起きてしまい、完全に寝るまで1時間かかることが殆ど…😭
昼間長くお昼寝してくれるなら良いですが、お昼寝も良くて1時間。
でも30分くらいでいつも起きてしまい、昼間も仮眠とれず寝不足気味です(>_<)

昼も夜も寝かしつけは殆どおんぶ。
授乳してしばらく縦抱き→おんぶ。というパターンです。
夜はもっぱら抱っこしてますが寝かしつけに1時間かかる時は腕か悲鳴をあげます( ꒪⌓꒪)

早く一人で朝まで寝てくれたらと思わずにはいられません💦
卒乳するまでは難しいですかね💦
私も旦那も赤ちゃんの時はから良く寝ていたそうですが、一人目ってこんな感じなんでしょうか…😭
早く一人で寝て欲しい、長く寝て欲しいと思うからダメなんですかね〜(>_<)

皆さんのお答えをお願いします。😭

コメント

小林

一人寝というのは部屋に一人にして寝かせるということでしょうか。
欧米では子どもは早くから子供部屋に一人にして寝かせるのが主流だそうです。

①我が家では6ヶ月の頃から、ネンネのときの授乳や抱っこを一切やめ、添い寝だけで寝れるように練習しました。
1週間ほどでできるようになりました。
それからは寝かしつけに5~10分とかからず本当に楽チンでした。
(1歳になった現在は寝る前に遊ぶようになり、少し手をやいています^^;)
娘は基本的にはまとまった睡眠をとる方ですが、9ヶ月ならまだ1回は起きてたような?
10ヶ月で起きたり起きなかったり、11ヶ月で朝までぐっすり、そんな感じだったと思います。
②夜中起きたときは、とりあえずすぐに授乳しちゃってました。
それをすると卒乳が難しくなるとも聞きましたが、うちは卒乳はとてもスンナリいきました。
授乳をするとそのまま寝る子だったので、コツは分からないです、すみません(>_<)
③寝室はベッドしかありません。
足元に間接照明をおいて、一晩中ほんのり明るくしています。
真っ暗の方がいいと聞いたりしますが、夜中にぐずったりしたとき赤ちゃんの様子や表情が確認できる方が私はいいと思います。

夜中に9ヶ月の娘さんの抱っこを1時間はさすがにきついですね(;_;)

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

10ヶ月になり離乳食だけでも
栄養撮れてるなー◡̈♥︎と思ったので
卒乳させたら、あっという間に
1人寝するようになりました

ただ癖があって(笑)寝るまで
あたしの親指の爪を擦りながらですが

すっと入眠するようになりました
Oo。(。ρω-。)

夜中途中で起きても
あたしの爪を見つけて
こりこりこりこり、すー
みたいな(笑)

寝る部屋の環境は
マットレス2枚でくっつけて
旦那とあたしの間に寝てます

ひよはな

コメントありがとうございます!

部屋に一人で寝るのはまだ大きくならないと無理かなと思うので、お布団で授乳や抱っこせず、スーっと寝てくれるのはいつかなと思いまして…。

①6ヶ月の時からされていたのですね。やはり早くからしていた方が良かったですね…😭
今はトントンで寝かせてみようとしても寝返りしてうつ伏せになってグズってしまいます…
寝かしつけが5〜10分なんて羨ましいです(>_<)
やはり月齢ごとに寝てくれたり寝なかったり…と安定しないのでしょうか💦

②夜中授乳されていたんですね!
飲ませた後はどのようにされてましたか?
私は起きて吐くんじゃないかと恐怖で飲ませた後10分くらいは抱っこしてるんですが…
うちも卒乳がスンナリいくといいです(>_<)

③ベッドなんですね!
うちは布団を敷いて寝ています。
寝ている時は電気は消していますが、泣くと薄暗い電気を付けます。やはり様子が分かるほうがいいですよね(>_<)

そうなんです(T ^ T)
スンナリ寝てくれないので頭を悩ませてます…😭

ひよはな

コメントありがとうございます!

10ヶ月で卒乳されたのですか??
うちはまだまだ離乳食が進まない感じです💦
卒乳してあっという間に一人寝するようになったんですね!羨ましいです😭

可愛い癖ですね!
うちもそれで寝てくれるなら喜んで手を差し出すのですが…笑

うちも布団を二枚敷いて寝ています(*°o°*)
早く寝かしつけが楽になりたいです〜😭

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

うちは完ミだったので
早かったのかな?完母だと
遅いって言いますからね~
( ;´Д`)

それが、親指コリコリ
地味に痛いんですよ(笑)

でも最近ではコリコリする事もなく
携帯の目覚ましセットしているうちに
夢の中なので本当楽ちんです!

小林

確かに自分で身動きできない早い時期から練習する方がやりやすいでしょうね。
娘は以前はベッドに横になってトントンやナデナデすると即ウトウトしてくれ何とも有り難い限りでしたが、最近はとにかく周囲への興味がとまらず、横に寝かせてもすぐに起き上がり遊びだし、なかなか寝る体勢が整わないです(^^;
ネンネの練習をした1週間はとてもつらいものでしたが、その後約半年の楽チンさを思うとやってよかったと思う反面、今はこんな状態ですし、子どもによってはいずれ夜泣きの時期がきますよね。
月齢によってネンネのリズムって本当にころころ変わるものですから、あまり一人寝にこだわらなくてもいいかなと思ったりもします。

夜中の授乳は、おっぱいしながらそのまま寝ちゃう感じです。
特に起こさず、しめたとばかりにそのまま寝かせてました。笑
もともとゲップが下手な子で、新生児の頃から日中でさえもほとんどゲップしないままでした(^^;
寝返りしない時期は吐き戻しで喉をつまらせないように、いつも顔だけ横に向けて寝かせていたので、そのせいで頭の形がいびつになってしまいました~
もう9ヶ月でしたらそのような心配はさほどいらないのではないでしょうか?
自力で寝返りできますし、そもそも吐き戻しじたいしにくくなっていると思うのですが。
10分も抱っこしているとどんどん覚醒してしまいますね。

ちなみにうちの子も離乳食なかなか進まない子でした。
特に10ヶ月の頃がピークで、本当に毎日離乳食の時間が憂鬱でたまらなかったです、母子共に。笑
寝かしつけに離乳食、どちらかだけでもひよはなさんの負担を軽くできたらいいのですが(^^;

ひよはな

コメントありがとうございました!
お返事遅くなりました💦

今だ1人寝はできてませんが、気のせいかパパとだと比較的おとなしく寝ているような気がします。笑
みなさんのアドバイスを参考にしつつ、いつか1人で寝てくれるといいなと思いながら頑張ります!