※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4月から復帰し、慣らし保育について悩んでいます。義父母に預けるか、自分が迎えに行くか迷っています。他の教員の方はどうしているのでしょうか。

慣らし保育について。

教員として4月から復帰します。
4月1日、4日はまだ入園式前で自宅保育する必要があります。(どうしても預けられない場合は預かってもらえます)5日入園式、6日7日8日、11日12日の5日間が慣らし保育です。
1日は夫に休みをとってもらい、4日は義父母宅、5日は入園式後そのまま私が休みをとれたらと思っています。
ですがもう1日休みとれるかどうかもわからないくらい忙しいと思うので悩んでます…
何せ久しぶりの復帰だし最初は大事な会議たくさんあるし…
5日に休んでも大丈夫そうなのかもわかりません。
慣らし保育は一応なるべく5日間やってあげたいですがその間全部義父母にお願いしていいものかも悩んでます。(義父母は孫の世話に慣れてて快くオッケーしてくださるとは思いますが娘にとっては何日かでも私が迎えに行ったほうが安心なのか?と…)
娘は義父母には慣れています。
同じように教員の方慣らし保育どうやって乗り切りますか?

コメント

どんぐり

うちは、入園式がなく、1日から慣らし保育園スタートです。
最初2日間は2時間、その後は様子次第と言われていて、未定です。
うちは、わたしの実父に来てもらって、上の子を朝から、途中から下の子を迎えに行ってもらうことにしてます。
園との面接で事情を話したところ、早めに慣らし保育進めましょうと言ってくれました。
また、今日職場に連絡したところ、入学式の前日は午後フリーにしていると聞いたので、その日は午後休もらおうかと考えてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんですね!まだ勤務校がわからないため聞けないのですが私も在籍校に一度問い合わせてみます。入園式はないのですね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も、教員で4月から復帰します。
もう、普通に実母にお願いをしてあります。申し訳なさもありますが…最初の会議は聞かないと分からないことなど沢山あるので…お願いする形にしました!

• みかん

みかん

ありがとうございます。やはりお願いするのが一番いいですよね…義父母は快くオッケーしてくれると思うのですが…

• 3月4日
まー

同業者で、私も復帰です。
頼れるところは周りに頼るつもりです。
うちの園は慣らし保育2〜3週間あるので預けられる時間が伸びてきたら私も年休使って早く迎えに行ったりする予定です。

• みかん

みかん

ありがとうございます!慣らし保育長めなんですね。私も頼れるところ頼りやっていこうと思います!

• 3月4日