※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hirua
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。授乳中で、妊娠と授乳の両立に不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

先日妊娠検査薬をしたら、陽性が出ました。
でも病院に電話すると、今5週目くらいだから
7週目くらいに来て!と言われたので
まだ病院には行ってないのですが、、。

上の子がまだ授乳中です。
妊娠すると授乳はやめた方がいいですかね?

ぐぐってみると、流産のおそれがある
とか書いてたので怖くなって💦
でも1歳まではお乳あげたいな~とか
思ってたので、、
今月の19日に1歳になります。

同じ経験をした方いらっしゃいますか?
コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆりゆりぶー

私は9週で受診しましたが、授乳やめろとは言われませんでしたよ!でも自分がきつくて9月末に断乳しました!私の姉は6人産んでますが、妊娠中も授乳していて問題なかったようです!

• Hirua

Hirua

そおなんですねっ😳
    6人!?凄い~💓
    ありがとぅございます!

• 11月6日
(°▽°)

私は出血があったことから最終的に止めたのですが、その時は助産師さんに『授乳と流産の関係ははっきりしてない。出血も張りもはいならあげてもいいよ』と言われました。ただ、やはり自己責任と思うとなかなか授乳を続ける気になれなかったです(´ฅ•ω•ฅ`)

• Hirua

Hirua

そおなんですか!😭
    張りって言われても
    まだあんま分かんないですよね😩
    そおなんです、、
    もしなんかあったら、、
    と思うとなかなか⚠️

• 11月6日
ハルア

私は2歳の息子がまだおっぱい星人です(*・∀・)

授乳は流産の原因にはなりません。
それに妊娠するだけで上の子は不安になりますので、切迫の診断がなければ続けてください。と医師に言われていて、安心して続けていました。今では妊娠の影響でおっぱいが不味くなりほとんど飲みません(゚ω゚)
続けて大丈夫だと思います。
不安になるようでしたら、やめたらいいと思いますよ。
医師は授乳して流産した例はないと断言していました。
流産した方がたまたま授乳中で、や
根拠もないのにネットにハウツーのように載せているだけと
言っていました。

授乳中に出るオキシトシンが子宮収縮につながり流産すると言っている方は安易な情報に振り回されすぎだと思います。

私は産婦人科勤務していましたが、オキシトシンが妊娠初期に与える影響はほとんどないとの論文も読みました。
色んな情報が錯綜していて不安になると思いますが、自分の思う通りに行動すればいいとおもいます。

• Hirua

Hirua

流産の原因にならないんですね!?😳
    1人目切迫早産で入院したから2人目もやっぱなるんかな?って感じで、、💦
    自然に飲まなくなるのを待ちたい気持ちもあるんですが、、😩

そうですよね。
    もういっかいじっくり
    考えてみますっ!
    ありがとぅございます❤️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

病院に電話して聞いてみて下さい(^^)
産院によって判断が異なります。
私は息子が10ヶ月の時に妊娠がわかり、通院予定の病院に電話で聞いたら「今すぐやめて下さい」と言われたので従いました!

• Hirua

Hirua

10ヶ月でやめるの
    大変そうですよね😔
    聞くのが一番安心で
    いいですよね!聞いてみます!

• 11月6日
*ななみ*

他の方も仰っているように、授乳と流産の因果関係はきちんとしたエビデンスがないそうです。
ただ、もし何かあったときに母親が自分を責めてしまう要因の一つになりかねないので、出来るだけ早く辞めるように、と言われました。
少しでも不安だったりするのであれば断乳するのをオススメします。
お子さんがもうすぐ一歳であれば一歳の誕生日頃を目標に徐々に回数を減らしていってはいかがでしょうか?
私は11ヶ月で断乳しましたが、昼間の断乳をしてから夜間断乳しました。
昼間の方がおやつや遊び、スキンシップで気が紛れるので。
もっとオッパイに執着するかと思ったのですが、意外にスムーズに断乳できましたよ。

• Hirua

Hirua

ネットなどをみて
    不安になってるだけなので
    病院の先生に聞いて
    その答えに従うように
    しますっ😊
    もし断乳するなら
    私も昼間からしたいと
    思います!

• 11月6日

授乳によって多少子宮収縮はするかもしれないけど流産をさせるほど強くはないと聞きました。流産した時に授乳してたから…と思わなければ続けてて良いそうです。
関係はないかもしれませんが、授乳しながら妊娠して流産してるのでわたしは断乳して妊活しました。
子宮収縮というよりも母乳で栄養取られて赤ちゃんへの栄養が不足したんじゃないかって思ってます(^^;;
しっかり栄養摂って母乳にも赤ちゃんにも栄養を届けられるようにしてくださいねって伝えたいです。お身体お大事にしてください。