※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子の発達の遅れを指摘され、病院での相談や検査を考えていますが、どこの病院に行けばいいかわからず困っています。発達の検査は小児科でもできるでしょうか?

発達の遅れを保育園から指摘されました。お迎えの時に担任の先生から周りの子がどんどん出来る事が増えていく中、息子は少しゆっくりだと言われました。
気になる所は、手を洗ったり糊を使ったりすることを異常に嫌がる、周りはパンツを履いてトイレに行っているのに息子は嫌がる(これにはムラがありこの前まではパンツ、トイレをスムーズに出来てました)などです。
進級すると先生の人数も減るので息子に付きっきりの先生が居なくなる為、息子に負担がかかってしんどくなるのではないかと先生が心配していてお母さんも何か気になることがあれば1度病院に発達の相談に行ったり療育も行ってみては?と言われました。しかしどこの病院に行ったらいいのか調べてもよく分からず、区役所にも相談しましたが病院のことを聞き忘れてしまいました😣発達の検査は小児科でもしてもらえるのでしょうか?

コメント

yossy

療育センターは、近くにありませんか?
おそらく、センターだと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    療育センターで調べたら、発達支援センターが出てきたのですがそこに問い合わせたらいいでしょうか?

• 3月3日
  • yossy

yossy

おそらく、そうだと思います。地域により、名前が違うので、一度お電話してみてください♪

• 3月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます🥺区役所からリストを送って貰えることになったので、届き次第色々電話してみます😊
    ありがとうございました✨

• 3月7日

うちの市は病院からの紹介状がないと療育センターでの診察が受けられません💦
一般の小児科(小児発達外来)でもやってくれる所はあるかもしれません!
発達支援センターだと診察はしてくれなくて発達を相談したり園や親に色んな事を教えてくれたり(接し方など)してくれる所です😊
発達支援センターがあるならそこて加配をつけるにあたってどこで診断をもらえばいいかを教えてもらえます😄
ただ療育センターみたいなところだと診察までかなり時間がかかります😥
うちは5ヶ月くらい待ちました💦

うちも新年度から加配つきますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

発達支援センターは診察してくれないんですね💦全く分からない状態なので詳しい情報助かります🙏
    5ヶ月待たれたのですか😣時間がかかるんですね…やはり新年度に加配つけてもらうのは厳しそうですね😅
    お子さんは新年度から加配つけてもらうんですね😄私もつけてもらいたいです✨

• 3月3日

退会ユーザー

私も知らなかったです😅
    でもうちの市の支援センターもまずは面談からなので色々相談するのには時間がかかります💦なので手っ取り早いのは保健センターですね!
    保健センターでもどこで診断を取ったらいいかなど教えてくれますよ😊
    加配も加配面談があって本当に加配が必要なのか面接します😄園から加配の話が出てれば大丈夫だと思いますけどね😊

• 3月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊明日保健センターに問い合わせてみます🙇‍♀️
    加配面談もあるんですね✨事前に色々教えて頂けたので流れを知れて安心しました☺️急に保育園から言われたので漠然と不安な気持ちになっていたので助かりました。本当にありがとうございました✨

• 3月3日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます✨
    突然だと何していいのかわからないですよね💦
    相談した上で発達に問題がなければそれに越したことはないと思います😄
    まだまだ伸び代がある年齢なので大丈夫ですよ!

• 3月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こちらこそ色々丁寧に教えて頂きありがとうございました😊今日電話して聞いてみます🥰

• 3月4日
稲穂

私が住んでいる所では、区役所を通さないと病院受診ができません😣
区役所に来る小児科の先生に紹介状を書いてもらって、予約は保健師さんが取ってくれて、紹介状を持参し受診しました!
療育に関しても保健師さんが紹介してくれて、保健師さんを通して通所が決まったり、個人的に連絡を取って通所が決まったりします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます😭正直戸惑っていてどうすればいいのか分からず心細かったです😭
    明日区役所に問い合わせて聞いてみます😊ありがとうございます✨

• 3月3日
ドーナツ

私が住んでる所は
療育センターに
自分で電話して予約取ります☺️

市を挟むより
その方が早いので
とりあえず療育センターに電話して
発達検査の予約を取りたい
と伝えれば
日時を指定されます

市を挟まないとダメなときは
紹介がないと予約取れません
と言われると思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😄
    療育センターに電話したほうが早いんですね😀教えて頂きありがとうございます😊

• 3月3日