※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が離乳食の進みが遅く、柔らかい食べ物しか食べられない状況。食べる量も少なく、離乳食後にミルクを飲ませている。栄養士に相談したが、子供のペースで進めるのがいいと思っている。先輩方はどのように進めたか気になる。

1歳3ヶ月の子供がいます。

うちの子は離乳食の進みがかなり遅く、1歳過ぎてからやっと、固形の食べ物(かなり柔らかめ)を食べれるようになりました。それまでは少し固形が口に入るとオエッとして機嫌が悪くなり食べなくなっていました。

今は9ヶ月くらいの柔らかさの離乳食を食べています。

ですが少し固くしたりすると泣いて食べるのを辞めます。
口に入ったまま泣くので詰まりそうになったりするので怖いです😅

バナナは大好きなのでバナナは毎日あげているのですが…。かなり偏食気味だし、食べる量も少ないし、離乳食の進みが遅いので今でも離乳食を食べたあとはミルクを飲ませてます。
というか飲ませないと泣きます😅💦

1歳になったばかりの時に栄養士の人と話して、そのうち食べれるようになりますよって言われたので、ゆっくりでもいいかな…なんて思ってるのですが…。

子供のペースで行くのが1番いいですよね…😅?

先輩方はどんな感じで進めていきましたか😭?

コメント

ゆた

子どものペースが1番です😊
大人でも好き嫌いはあるし!

子どもの成長って坂道のように日々緩やかに進むように思いがちですが、踊り場のある階段のようにある日突然成長するものだと聞いてから毎日の状況を気にしすぎなくなりました✨
いまのペースだと固形物食べれるの何年後😢?って考えてつらくなりますよね💦
長い人生考えたら数ヶ月なんて誤差です!(と思って気にしないように頑張りました笑)