※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

出産前は子どもが苦手で短気だったが、出産後は我が子が可愛く、穏やかに接することができる。しかし、長年育児をしているとイライラすることもある。それはどんな時か。

気分を悪くされる方いたら最後まで読まないでください:(;゙゚'ω゚'):

出産前は子どもが大嫌いで、短気な性格でした。
ですが結婚し子ども好きの夫と何度も話し合い、育児に全面的に協力してくれることを条件にわたしが折れるような形で妊娠出産しました。

いざ出産してみると自分でも驚くほど我が子は可愛く、夜泣きや深夜のミルク作り、訳もなく泣かれても心穏やかに接することができます。
むしろ泣いてる顔も可愛くてニヤニヤしてます(//∇//)

この状態がいつまでも続けばいいのですが、長年育児をしてると子どもに対してイライラすることもありますか?
またそれはどんな時ですか?

コメント

ザト

人によると思います(;´・ω・)
私は今のところ子どもたちにイライラしたことはないですが、幼稚園の年長さんになったら、小学校になったら、イライラすると言われます💦
その前は生後3ヶ月、はいはいできるようになったら、歩けるようになったら、話せるようになったら、イヤイヤ期になったら、など言われてきましたが、その時期は特にイライラしなかったので、スルーしてますw

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!今後どうなっていくかは人によりますよね!
    子どもの成長とともに、自分もどう成長できるか楽しみにしたいと思います^ ^

• 11月5日
KSJY

私も子供を産む前親戚の子供みるのも
嫌で嫌でしょうがなかったですが、
わが子は何があってもめちゃくちゃかわいい♪
と思えるようになりました。

そして他の子もすごくかわいい(∩´∀`∩)💕
今では姪っ子が
可愛くて可愛くて仕方なく
かなり癒されてます(∩´∀`∩)💕

わが子の反抗期、、。
思春期には正直参ること多いです。
ハッキリいって赤ちゃんや小さい頃の
いやいや期やいたずらとは
訳が違う、、、、
精神的にかなり参ります。

でも自分も中学生~大人になるまで
子供産むまでこうやって親を泣かせたり
悩ませたりしたんだろうな~と思い
今を過ごしてます。

でも反抗されようが、何されようが
かわいいとは思わないけど
一生守ってあげれる存在です!!

• ぽぽ

ぽぽ

尊敬します( ; ; )♥
    「反抗されようが何されようがかわいいとは思わないけど一生守ってあげれる存在」グッときました!!!

• 11月5日
ma4mama

私も子供嫌いでしたが何故か四人も産んじゃいました😅
保育園とかに行っても「おばちゃーん」と愛想良く寄ってきても相手はするけど目が笑ってないかんじでした😫
今は自分も年を取り子供の扱いに慣れたのか他所の子も可愛いです😍
今は小学生が相手しにくいと感じております😅

• ぽぽ

ぽぽ

四人もすごいですね👏
    ですがわたしもすでにもう一人欲しいと思うので子どもってほんと不思議です!笑

• 11月5日
ろざんぬ

しょっちゅうイライラしてます(;▽;)笑
例えば…コーヒーとか飲んでたら倒される事を1日に3回ほどされたり…
粉物の袋を破って全部出してしてしまったり…
米びつの引き出しを出しといて米を全部だしたり…
猫飼ってるんですけど、猫のトイレいじくったり…
こういう時って意外と時間に追われてて忙しい時にされるんですよね…(;▽;)
あとは寝る時ですね!
よく私のお腹の上に向かい合うように寝るんですが、パンツの中に足突っ込んできてモゾモゾするから毛を引っ張られて痛かったり、
お腹の上で歩くように力入れて暴れたり、
昨日は力入れた手で喉を何度も抑えられて息が出来なくて怒鳴ったりしました(´;︵;`)

こんなんじゃダメだ。っていつも自己嫌悪です…

• ぽぽ

ぽぽ

たしかにそれはイライラしますね〜急いでる時にやられると尚更…( ´Д`)y━・~~
    自己嫌悪になっても、イライラして申し訳ないと思えることが素敵です(^ω^)

• 11月5日
三姉妹ママじゅん

最初は、魔の2歳児ですね~何でもイヤイヤで。歩く事、お風呂に入る事、オムツを取り替えること、特に作ったご飯を投げられた時はカチンと来ました。今は長女が反抗期で、クソ、黙れ。など言うので毎日バトルです。1年生の時は可愛かったのに。

• ぽぽ

ぽぽ

魔の二歳児怖いです(´-`).。oO
    短気再発しそう…
    お母さんもどこかで息抜きしたりリフレッシュ必要ですね!!

• 11月5日
茗

私も元々そんなに他人の子供を可愛いと思った事はなく、でも自分に子供が出来たら可愛くて仕方が無い!と思ったタイプです。
やはりイライラする事もありますよ。
時間が無い時にグズグズだったり、危ない事をやめようね、と何度言ってもやろうとしたり、人に痛い思いをさせた時に、ごめんねがかたくなに言えなかったりするとイライラしてしまいますね。
今は上が2歳でイヤイヤ期なので、大変です💦
でもそれも成長なので仕方ないなと思っていますし、ママも成長させられてるんだなと、これは精神修行なんだ、と思って、イライラしたらなるべく全く違う事をして気分転換したりしてますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

わたしもそう思えるようにしたいです!(^ω^)
    気分転換も絶対必要ですよね〜!

• 11月5日
ママリ

わたしも子供は苦手でした!
親族に小さな子供がいなくて、
どのように接すればいいかわからず、、
旦那と付き合いはじめたとき
甥っ子、姪っ子がいましたが
どのように接すればいいか
わからなくて、戸惑っていました。。

でも、仕事(接客業)で子供や赤ちゃんに
接することが多くて、それで
どんどん子供が可愛くなりました!
まだ、そんなに子供と接するのが
得意というわけではありませんが、、

自分も、妊娠したし、
我が子はかわいいんだろーなー
って思います💓早く会いたいです💕

でも、育児は大変だし、
イライラすることもあるかとは思います😂

• ぽぽ

ぽぽ

ふじあゆさんもきっと出産したら我が子が可愛くてたまらなくなりますよ💓
    元気な赤ちゃん産んでください❣️安産でありますように( ◠‿◠ )

• 11月5日
モンチッチ

イライラ、最近あります。
テストが近いというのにスマホばかり。テスト範囲は?と聞くと無くしたと。頭にきました
スマホも口酸っぱく注意してました。
結果、下の下で怒り爆発しました。

あーこんな赤ちゃんの時あったのにと思う時あります。

• ぽぽ

ぽぽ

スマホというと、小学生か中学生ですか?
    年齢が上がっても育児の悩みは尽きないですよね(´-`)

• 11月5日
  • モンチッチ

モンチッチ

中学生です。
    上記に記載している赤ちゃんもいるので、和んでます。
    もし赤ちゃんがいなかったら、もっと爆発してると思います。

• 11月5日
canaria

毎日イライラしますよ😂w
2歳からイヤイヤが始まって、話しが通じない3歳なったら、言葉解るのに聞いてくれないので😂かなり毎日イライラしますよ😂
可愛い時は本当寝てる時です😂w
このぐらいは仕方ない皆通る道ですが、朝保育園行きたくないって始まって外で地べたに寝っ転がるのが1番イライラします😂w
夜パパに叱ってもらって毎回大泣きです😂w
泣くんだから毎回するなよって思います😂w
朝だけだから余計ですね😂w

• ぽぽ

ぽぽ

あらら〜(°▽°)地べたに寝っ転がるのは困っちゃいますね(´-`)
    今だけと割り切れるものでもないし…パパさんがきちんと叱れる方で羨ましいです👏

• 11月5日
まお

私は子ども大好きで保育士をやってた位ですが、それでもイライラしますよ。笑

子どもがいることで、やりたいことも制限されるし母親なんて我慢ばかり。思うように家事は進まないし、イタズラ三昧で部屋は毎日戦場のよう……(゚◇゚)

でも、子どもの笑顔や寝顔、パパと戯れてる姿を見るとそんなの吹き飛んでこの子がいて幸せだなー♡と思います。

これからイヤイヤ期が襲ってきたり、生意気な口をきくようになったり、大きくなって反抗期が来たり…その度またイライラするとは思いますが、産まれてきてくれた時の気持ちを忘れなければなんとかなるって思ってますo(-`д´- o)

• ぽぽ

ぽぽ

保育士さんでもやっぱりイライラはするんですね!
    出産した日のことを忘れずに、イライラしそうになったら初心にかえり落ち着きます(^-^)!

• 11月5日

私も同じです(^^)
今でも子供は嫌いですが、我が子は別ですよね、不思議なことに。

子供に対してイライラすることは、これから先たっっくさんあると思います。
いつもニコニコ育児なんて出来ないし、子供に対してイライラしたり怒ったりしない親の方が問題です(^^;)

離乳食が始まれば食べてくれないとか、
周りと成長するペースが遅ければなんでうちの子だけ…って思ってしまったりとか、、

子供は悪くないのにイライラしてしまうこと、たくさんあります。

でもみんなそうやってママになるんだろうな〜と思います。

• ぽぽ

ぽぽ

子どもの成長とともに自分も成長できるよう、頑張りすぎずゆる〜く頑張りたいと思います(^ν^)

• 11月5日
chikoyuki

ぽぽさんのような方の方が育児は上手く行くのかもしれませんね(^^)
かわいい赤ちゃん、幸せな赤ちゃんとの生活を夢見ていた場合、現実の育児の大変さにこんなはすじゃなかった!こんなに大変だなんて聞いてなかった!ってなることがあると聞きます。

私は大変だなぁしんどいなぁと思うことはありますが、イライラはほぼしませんよ(^^)
大変だなぁと思う時は、子供が次の成長段階にステップアップした時ですね。
赤ちゃんの時であれば、ハイハイで動き回れるようになって色々といたずらし始めたり、離乳食始まって遊び食べするようになったり、とかでしょうか。
でも1週間もするとだいたい親も慣れますし、いたずらや遊び食べされても大丈夫な環境整えたり、工夫することでイライラする可能性をかなり抑えることはできますよ(^^)

うちは今イヤイヤ期といわれる時期で大変ですが、そういう時期が来ることは分かっていましたし、無事成長していることはとても喜ばしいことです。
赤ちゃんの時は自分の欲求のまま生きてられたけど、今は自分の思うがままには行かないことが沢山あってイヤイヤしながらも折り合いつけながらやってる姿を見ると、イライラするよりも頑張れ〜!という気持ちになります(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに理想の育児などはなく、周りの友達に比べて適当なので←
    イライラすることもないのかな〜?と思います。笑

子どもが次の成長段階にステップアップしたときに、わたしもchikoyukiさんのように工夫したり、折り合いをつけて心穏やかに育児できるようになりたいです(*´ω`*)

• 11月5日
ゆりりん

うわー同じです(*゚∀゚*)
私は大嫌いとまではいかないけど。でも夫が子供大好きで欲しがってて一年待って貰って好きなことして遊んで働いて腹をくくりました。
そして出産したらなんて可愛い(o^^o)今だに悪戯しようが泣こうが機嫌悪くプンスカしてばかりな時も何してても可愛い!自分の物より息子のおもちゃが欲しいー!!

短気で夫によく怒ってた私が怒らなくなり笑。この気持ちはずーーと続くと思っています(*゚∀゚*)

• ぽぽ

ぽぽ

夫にも怒らなくなるなんて凄いですね!!わたしは夫には相変わらず短気です。笑

• 11月5日
ちゃんるぅ

私も子ども嫌いなのに、なぜか子どもに好かれるのが悩みでした(笑)

我が子が産まれたら、可愛くて仕方ないです(*´ω`*)
他の子も可愛いと思えるようになりました(笑)

でも、2人目妊娠して悪阻で辛い時は、イライラしてました(´-`).。oO
自分に余裕がなくなっちゃうとダメですね〜( ; _ ; )/~~~

• ぽぽ

ぽぽ

つわりしながらの家事育児はキツイですね…お疲れ様です( ゚д゚)

• 11月5日
☆木苺★

私も、ぽぽさんと同じです。
子供大っ嫌いです。性格も短気だし笑
私が、子供を産んだ理由は旦那さんとの赤ちゃんが欲しいと思ったからです。もう、我が子は可愛いですよね!
出産したら、子供好きになるかと思いましたが私は自分の子供と姪、甥は可愛いと思いますが、他人の子供は全く可愛いと正直思いません。そこは、変わらなかったです、、、。

• ぽぽ

ぽぽ

わたしも他人の子供は全くかわいいとは思えません。笑
    顔が整ってたらあ〜美形と思うくらい。。
    結構そういう人多いですよね!笑

• 11月5日
  • ☆木苺★

☆木苺★

多いと思いますよ!

• 11月5日
ちゃい

わかります!わたしも子供大嫌いでした。

最初は2歳くらいに初めてイラッとしただけの自分が怖くて、虐待するような親になってしまうんではないかと不安で仕方なくなったのを覚えてます。
今は年中さんですが段々言葉遣いも荒くなってきて、たまにイラッとします笑
でもやっぱり可愛いです。

• ぽぽ

ぽぽ

わたしもイライラしていつか虐待してしまうんじゃないか、って出産前は少し怖かったです…
    でも産んでみてこの子に暴力なんてありえないと思えたので、子どもって不思議ですね(*´ω`*)かわいくてたまらない❣️

• 11月5日