※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

未熟児の息子が入院中で、母乳量が増えず悩んでいます。搾乳方法を試しても変化なし。飲む量は増えるが母乳は変わらず。同じ経験の方、どう頑張りましたか?

未熟児で生まれた息子はまだ入院中です。
あと2ヶ月は入院です。
搾乳した母乳を冷凍保存して病院へ届けています。
生まれた頃は、1日15ccくらいしか飲んでいなかったのですが、
生後3週間になり1日200ccくらい飲めるようになりました。

わたしの母乳量が増えず、
生後7日頃からずっと25cc×8回しか搾乳できていません。

マッサージしたり、手絞りしたり、電動搾乳器を使ったり、
1日10回搾乳してみたり。
いろいろしてますが1日に搾乳できる量はほとんど変化ありません。

1日200cc飲めている息子、
1日200ccしか搾乳できないわたし。

そのうち息子は250、300と飲む量が増えていくのに
母乳量はずっと変わらず。
もっと母乳量が増えてくれないと、と焦ります。

同じように長期搾乳していた方、
どのように頑張りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は低体重で産まれて3週間弱入院してました👶
朝昼晩夜中、いつでも3時間おきに搾乳して、1回60ccくらいまでとれるようになりました💦
やっぱり赤ちゃんが吸わないと母乳量は増えないので、ただでさえ吸ってもらえる環境ではなかったので搾乳頑張りました!
搾乳でも限度があると思うので、足りない分はミルクで大丈夫ですよ☺️✨
うちはミルクと半々で、そのうち完ミにしちゃいました🍼✨

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    やはり完母は厳しいですかね😭
    わたしもいま、夜中でも3時間おきをがんばってます、、

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと一緒に生活してる訳じゃないのに夜中まで3時間おきに起きて搾乳って本当に大変ですよね😭
    お疲れ様です😭

完母は厳しいかもしれませんね…
    厳しいっていうのは、母乳量ももちろんですが、低体重の子っておっぱいを直接吸えるだけの力が無いそうです😭
    なので、ななさんが頑張って母乳量増やしても、退院してきた赤ちゃんが哺乳瓶と同量の量を飲めない可能性が高いです😭
    哺乳瓶は、咥えれば勝手に出てくるので低体重の子にはこれほどまでに飲みやすいものは無いそうです😭
    私は搾乳では60出ても、直母で飲ませてスケールで測ってみると最大でも20しか体重増えてなかったりしました💦
    低体重の子は直母で飲めないのは仕方ないと医者で言われました😢
    完母で育てたかったですが、息子にとっては完母よりも、哺乳瓶でミルクや搾乳をゴクゴク飲めるだけ飲んだ方が、体重を増やすのにいいと判断しました💦
    体重は、やっぱりその後の発達発育にも関係してくるので、増やせるならどんどん増やした方がいいからです💦
    完母にこだわって体重の増えが悪くて、その後の発達発育に問題が出て障害がチラついたら嫌だったので、私は完母にこどわらずミルクで体重増やすことに切り替えました🙌✨

• 3月3日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

妊娠31週で出産し、1672gで産まれた娘は2ヶ月弱NICUに入院していました😊

わたしも搾乳したものを持って行ってましたが、退院後も口が小さく直母できなくて、そのうちわたしの母乳が出なくなってきて、搾乳がストレスになってきたので、生後4ヶ月で断乳しました😭😭

一時は搾乳で1回150mlくらい取れていた時もありますが、もう取り憑かれたように水分とって油物控えてました😱😱

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月入院していました。
先週やっと退院できたところです。

初めの方は毎回100は取れていたのに、だんだん減ってきて、最終的に30ほどしか取れなくなりました😢
電動でやってましたが、電動では刺激が足りないので、マッサージしながら、手で毎回絞ってましたね。本当は夜も搾るのがいいんですが、なかなか夜起きれずサボってしまいました😂

最終的には飲む量も増えて、ミルクを足さないといけなくなりました。
1人目完母だったので悩みましたが、看護師さんには、初めに母乳を与えれれたから大丈夫だよと言われ、少しは気持ちが楽になりました☺️
退院した後も、ミルクを足しながら試行錯誤してます😂