※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスでは、お昼寝の時間がどのように取られるか悩んでいます。家に帰ってからお昼寝するか、幼稚園でお昼寝時間があるか知りたいです。息子の体力的な負担も考慮しています。

【幼稚園、満3歳児クラスのお昼寝は?】

2歳または3歳で満3歳児クラスに通われている、通われていた方、
お昼寝はどのようにされていましたか??
もしくは、もうお昼寝なしにされていましたか?

4月から満3歳児クラスで幼稚園入園を考えています。

入園時はまだ2歳半で、
家では昼食後に2〜3時間、
今通っている保育園でも、昼食後に1〜1.5時間お昼寝しています。

幼稚園のスケジュールでは、
14時まで保育があり、その後通園バスにて帰宅するので、
家に着くのは14時半〜遅いと15時半になります。
(まだバスルートが未定で、やや遠方の園のため遅い時間出発のバスになる可能性あり)

この場合、
15時前後に帰ってきてからお昼寝…でしょうか?
それとも、幼稚園で昼食後にお昼寝時間が設けられていますか?

お昼寝の時間が取れず、息子が体力的にしんどいのであれば、
満3歳児入園ではなく、来年4月の年少入園にすべきか悩んでいます💦

コメント

ママリ

園に確認されるのが1番良いかと思いますが、息子の園は未満児さんはみんなお昼寝しますよ😴

• ママリ

ママリ

電話して幼稚園に確認したところ、
    お昼寝時間やお昼寝布団はなくて、
    ウトウトしている子は部屋の隅にマットを敷いてそこでゆっくり過ごすそうです😳

• 3月3日
あくるの

バスで寝てしまうかな?と思いました🤔
息子は3歳になった時に満3歳クラスに入れましたが最初は昼寝が全然上手くいかなくて癇癪凄まじかったです💦
結局は昼寝させずに夜19時寝室を目標にすればなんとか機嫌よく1日が終われる、という感じで落ち着きました。

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにバスで寝てしまいそうですね…!

3歳になってからの入園でも、リズムをつくるまでは癇癪がすごかったのですね😖💦
    子供自身も疲れてしんどいでしょうけど、親もキツいですよね…

なるほど、もう昼寝なしで夜早く寝かせるのもありですね🤔

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

2歳半から昼寝なくなり、
2歳8ヶ月から満3クラス入園しました🙌
幼稚園なら昼寝ないのが普通かなと思います。預かり利用しても昼寝ないです🙂
園によると思いますが…

うちはバス使うと遅便だったので、家に着くのは15時20分。おやつも遅くなっちゃうし、バスで寝たら夜困るな〜と思って送迎してました💦

昼寝なくなった頃は夕方グズグズ。
18時半とかには寝ちゃってました😂

• ママリ

ママリ

幼稚園では昼寝なしが普通なのですね😳
    私自身、自分が子供の時に幼稚園でお昼寝時間があって、みんなで布団を敷いて寝ていた記憶があるので、
    お昼寝があるのが普通だと思っていました😅💦

なるほど、そういった理由であえて園バスを利用しない、というパターンもあるのですね😳
    昼寝なしになったら、絶対夕方はグズグズだったり癇癪気味になりますよね😖

• 3月3日