※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜中に2時間おきに泣いて起きるため、添い乳で寝かせていましたが、疲れています。断乳を考えていますが、他の方法はありますか?

もうすぐ1歳になる女の子がいます。
産後傷が治るのに半年かかったので添い乳で寝かしていました。最近は夜中2時間あかず起きて泣きます。新生児のころより起きてます。しかもかなり力が強いので抱っこも大変です。。
やっと抱っこして寝かせても置いたら起きて叫ぶのでうるさい!と怒鳴ってしまうくらい疲れています。
添い乳始めたのも出血止まらず立てなかったので止むを得ずでした。
後悔しても仕方ないので考えていますが、なにか手立てはないでしょうか?
やはり断乳するしかないですかね( ; ; )

コメント

ポンデ

添い乳をやめるという考えはないですか??抱っこして授乳するっていう形です。

私も上の子が8ヵ月頃から添い乳してましたが、1時間ずつ夜中起こされていたのでツラく…添い乳をやめました。授乳で寝かしていた感じなので、抱っこして授乳して寝たら床におろしてました。もちろん背中スイッチがあるわけですが、それは背中をつけるまでママは子供に身体を密着させてれば大丈夫です。なので上の子は断乳1歳3ヵ月でしたよ。

まだ断乳したくないならそれも手だと思います。

• まり

まり

コメントありがとうございます!

先週は抱っこ授乳で寝かせてたんですが、それでも何時間かすると起きてたんで諦めちゃってました。でも添い乳よりかは寝れますし、今日からやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月5日
さ

私は1歳すぎまで添い乳で寝かしていました。夜中も何回も起きて毎回添い乳してました。

おかげで背中や腕などがすごく痛いし、寝不足でした。でも隣で旦那が寝ていたので、抱っこして寝かしつけしようにも泣いている間、旦那を起こしてしまうとかご近所さんに迷惑がかかるのでは?と思ったり、添い乳のほうが泣き叫ばれるよりは自分が楽かなと思い添い乳を続けていました。

私の友達は夜間断乳をして3日間くらい大変だったみたいですが、それからはよく寝てくれるようになったみたいで、それを聞いて夜間断乳やってみようと思ったのですが、いつやろうやろうと悩んでいるうちに1歳を過ぎてしまい、ご飯の食べもよくなかったので、この際ならと断乳しました。そしたら腕枕とトントンで寝てくれるようになり、すごく楽になりましたよ。

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    なかなか断乳する勇気がなかったんですか、調べてやってみようと思います。ありがとうございます^ ^

• 11月5日
  • さ

断乳勇気いりますよね(´×ω×`)すごくよくわかります。
    子供よりも自分の方が折れそうになりますwでも1回断乳失敗?すると余計おっぱいに執着してしまうようなことをネットに書いてあったので、決心したら強い気持ちで!頑張って下さいね(^-^)
    まりさんが夜ぐっすり寝れる日が早くきますように…☆

• 11月5日