※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の看護師が、育休を早めて復帰することに悩んでいます。託児所と実親の預け先で迷っており、子供の寂しがりやさも心配しています。他の方はいつ頃復帰しているのか、預け先はどうしているのか気になっています。

仕事復帰について相談させてください。

現在9ヶ月になる第一子の子供を育てています。
私は看護師として働いており育休取得しています。職場は最大3年育休を取ることができます。しかし手当は1年のみ。
私は2年育休を取っていますが、家を建てる事や仕事が嫌いではなかったので働きたいって思うようになり育休を早めて、今年の9月から復帰することにしました。1歳3ヶ月で復帰となるのですが、やはり可哀想なんかな?って思う事があります。
今現在、ママしかダメな事が多いのに復帰して大丈夫なのかなって決断後からモヤモヤと出てきました。
預け先も迷っていて、託児所も職場の隣にありそこに預ける事もできるのですが、実親が見てくれるって言っており、預け先も悩んでます。
託児所なら社交性もつきベテランの保育士さんたちがいるので、安心ですし、親でも安心なのですが、親の体力面も心配です。
みなさんは、いつ頃仕事復帰して保育園や託児所、もしくは親とかに預けていますか??
また、子供は寂しがることはないでしょうか?

コメント

パピコ

1歳から復帰して保育園に預けてますよー!フルタイムです。
託児所近くて親御さんも見てくれるなんて最高ですね✨
保育園に預けて仕事ができて本当に良かったと思ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行くことで社交性や友達もでき、子供自身楽しめるようになるっていいますもんね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳ゼロヶ月から預けましたー!下の子は2歳から!特に変わりないです☺保育園早く行けば慣れるの早いし、下の子は上の子がいたからすんなり保育園行けましたが、2歳とか3歳とか色々わかるようになってから親と離れる方が子供的には寂しい気がします~!上の子は一瞬で保育園馴染んで、0歳クラスからの親友みたいな子もいて、早くから預けて後悔するような事は今のところないですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢が上がってからの方が色々分かるので、保育園など今から入れると馴染みやすいんですね♪
    ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
上の子は一歳半で復帰。
今回下の子は4月に一歳2ヶ月で復帰します。
うちの場合、上の子の時は4月入園に落ちてしまい、職場の託児所に入れました。
ただ託児所の園長先生がすごく厳しくて心折れそうになりました😅笑
料金とかは安くてよかったのですが…
そして下の子の産休になると退園になるため、結局は2ヶ月ほどで認可保育園に転園しました。
私しか送り迎えできなかったり、私が休みだと預けられなかったりしたので、やっぱり最初から認可保育園がよかったなと思いました。
職場の託児所は見学できるならしてから決めてもいいと思いますよ*
ご両親はどうなんでしょう…
関係性にもよるのかなと思いますね😊
イヤイヤ期に入ってどのくらい激しいかで、じぃじとばぁばの負担も変わりますかね。
あといきなり道路に走り出したり、遊具で落ちかけた時とかに咄嗟に助けられるかが少し不安に思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所の料金安かったんですね💦
    うちは逆で高い方で…😭
    託児所だと休みの日に預けられない、夜勤前も一緒に過ごさないといけないってことありますよね!
    託児所見学行ってみたのですが、ほぼ1.2歳しかいないとのことでした!
    そおなんですよね、イヤイヤ期があるので両親だと身体的にキツイだろうなって思います。
    託児所の方が気軽に預けられますよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて歩いたりするようになると、子供も体力ついてきて大変になるので、私なら親には預けずに保育園や託児所にします。
もちろん最初は泣きますが、いつから預けても泣く子は泣くし、低月齢で預けた方が泣く期間も短い気がします。(ママ友の姉妹もお姉ちゃんはもうすぐ1年ですが、未だに登園拒否してるみたいです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね、1歳過ぎると歩くし走るしで、親の自分でもキツいので両親は考えないといけないなって思いますよね!
    夜勤もあるので託児所と併用ができたらいいのですが😭
    ご意見ありがとうございました!

• 3月3日
ゆう

1歳半から保育園に預けています!
最初は可哀想かな、寂しいなと思っていましたが、娘は1ヶ月ほどで慣れ、楽しんで保育園に行っていますし、後悔は無いです😊(今では保育園無しの生活が考えられません、、)
1歳半を過ぎた辺りから体力を持て余して、親である私達夫婦でも大変なことも多々あるので、普段は託児所や保育園→体調を崩して登園できないときはご両親のサポートという体制が取れたら働きやすいだろうなと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が楽しんで保育園行ってくれると預けてよかったって思いますよね😊
    そおですよね、1歳になると体力がどんどんついてきて大変になりますよね。
    託児所と親との併用が1番いいのかなって思いますよね!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月3日