※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に急な動悸がありました。椅子に座った瞬間に心臓がドクンとはねてバクバク動悸がしました。5分後に収まりました。血圧は110で、脈は130でした。通常の範囲内でしょうか?

妊娠後期の急な動悸についてです💦
さっき椅子に座った瞬間に心臓がドクンとはねて急にバクバクバクと動悸がし始めました。5分くらいでおさまったのですが何だったのでしょう?よくあることですか?😨
一応血圧も測りましたが110くらいでいつも通り、脈だけ130ありました😱

コメント

おみん

妊娠後期はあるかもしれませんね💦赤ちゃんが大きくなり心臓にも負担がかかるそうで…
わたしは陣痛がくる何時間か前に動悸で脈が200近くありました😅急いで病院へ、落ち着いて帰宅したら陣痛きて病院にトンボ帰り…ってことがありました😂

すぐに治まったのなら大丈夫かと思いますが、次回検診で相談されてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200近くですか😱相当苦しいですよね💦陣痛来る前触れだったんですね!
    お腹もすごく大きくなってきたので心臓に負担がかかってるのかもしれません😣今は普通に戻ったので次の健診で相談してみます。
    ありがとうございます✨

• 3月3日
  • おみん

おみん

深呼吸したり、冷たいお水飲んだり、息を吸って苦しくなるまで止めたり…動悸が来た時にやってみてくださいね😊
    お身体ご自愛ください🙇‍♀️

• 3月3日
みり

動悸だけでしたか?吐き気や逃げたい気分とかありませんでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気や逃げたい気分みたいなのはありませんでした💦
    そういうのがあったら何か病気なのですか?
    ただひたすらバクバクして苦しいみたいな感じで、今はさっきのは何だったんだろうってくらい普通に戻ってます😣

• 3月3日
  • みり

みり

ならお腹が大きくなっているからだと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1人目の時にはなかった症状でびっくりしました😣思ってる以上に心臓に負担かかってるんですね。急に座ったり立ったりしないよう気をつけます💦

• 3月3日
  • みり

みり

あたしも1人目の時はありませんでした。男の子で大きくからかも知れませんが、続くようでしたら先生に相談してみてください。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近急にお腹大きくなったので関係あるかもしれません💦ありがとうございます😭先生にも言ってみます!

• 3月3日
なべ

わたしもよく動悸があります。
わたしは特に食後に動悸が多いです。
妊娠中は循環血液量が増加していることや、大きくなった子宮に、肺や心臓の辺りも圧迫されているので、そういった影響で頻脈になりやすいです。
食後だと余計に胃も大きくなって、それが顕著に現れるのかな?と解釈しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠はよくあるんですね😣
    突然バクバクする感じですぐおさまりますか??
    あまりにバクバクが早すぎて心臓止まるんじゃないかってすごく怖かったです😂

• 3月3日
  • なべ

なべ

妊娠後期あるあるかなと思います!
    貧血の数値はどうでしょうか?
    貧血が進行していると、より動悸が出現しやすいみたいです🙌
    動悸がするときは息も詰まったようで、苦しいですよね😱
    しばらく安静にしてたら徐々におさまっていく感じです。
    気になるようなら、健診のときとかに先生に相談してみるのが良いかと思います😊
    妊娠後期はよくあるからね〜くらいで流されるかもしれませんが、何かアドバイスとかくれるかもしれないですし😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに貧血で引っかかってます💦貧血も関係あるんですね😱
    安静にしておさまっていくならとりあえず大丈夫ということですかね😢先生にも次の健診で言ってみようと思います。
    よくあることのようで安心しました😭ありがとうございます✨

• 3月3日
  • なべ

なべ

妊娠と頻脈って中々直結して考えられないですもんね😭
    妊娠中は胎児や胎盤にたくさんの血液を巡らせるために、循環血液量が増加しているのですが、赤血球やヘモグロビンはそこまで大幅に増加していないため、血液が希釈されているような状態になっています。
    普段貧血と無縁の人でも妊娠中貧血に陥るのはそれが原因です。
    そして、薄まった血液でもちゃんと酸素を体中に届けようとするには、回数でまかなうしかないのです。
    それが妊娠中の貧血と頻脈のメカニズムです😃
    食事、入浴、運動等、より体が酸素を必要とする時、動悸が酷くなっているのだと思います🤔

• 3月3日