※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりすけ
お金・保険

育児休暇と手当についての質問です。育休を切り上げた場合、支給はどうなるでしょうか?

育児休暇、育休手当について質問です。

今年7月11日に第4子を出産予定の経産婦です^^

育休取得予定なのですが、
本来なら、1歳を迎える前日まで育休取れるのに...🌀

令和5年3月31日までで育休切り上げ、職場に4月1日に復帰していないと、上の子達が学童を退所しなければなりません。
一旦退所すると、待機になることは確実と市役所から言われました。
そうなると今度は職場復帰が難しくなり、経済的にも困るので避けたいです💦

第3子の時のように、育休手当を通常2ヶ月毎の支給を毎月毎の支給に変更をお願いする予定です。

そうした場合、育休開始が9月6日なので、
9月6日〜10月5日分の育休手当が11月に支給されると思います。

このまま1ヶ月毎の申請を続けた場合

令和5年3月中に、1月6日〜2月5日分の育休手当が支給されると思いますが、

令和5年4月1日に復帰した場合

2月6日〜3月5日分の1ヶ月分と
3月6日〜3月31日分までの分は

きちんと支給されるのでしょうか?💦

ハローワークに電話して確認しましたが、なんとも頼りないような答え方だったので、こちらで質問させて頂きました。
ご回答お待ちしています💦💦
よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日より前に復帰する場合は、復帰の前日まで日割りで手当がでますよ☺️
最後の手当は復帰後の申請になります。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。
私は第二子を2020年7月13日に出産し、今年4月20日頃に復職予定です。現在、2歳まで育休中で、手当も2歳まで延長しています。
その場合、復職日の前日まで支給されることになってます👌

• なりすけ

なりすけ

ありがとうございます❤️安心しました✨

• 3月11日
りんママ

私もそれがどうなるのかわからなかったので、ちょうどこの前ハローワークで聞きました😊
最後の1ヶ月ない分は日割りになって、4月1日以降に申請することになると言われましたよ!!

• なりすけ

なりすけ

ありがとうございます❤️なお、会社の事務にも確認してみます✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

手当は後払いなので、最後の支給は復帰後です。
誕生日より前の復帰なら、復帰前日まで出ますよ。

• なりすけ

なりすけ

ありがとうございます❤️

• 3月11日