※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。完母で1ヶ月検診で増加量が28.9gで…

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
完母で1ヶ月検診で増加量が28.9gでした。
完母の場合は20以上でOKという人もいれば最低でも30はいってないとという人もいてずっと悩んでいました。
背中スイッチのせいもあって置くと必ず起きるので今も夜も授乳クッションのまま膝の上で寝るか、抱っこのままでないと寝ません。
ベビーカーやチャイルドシートでも寝ます。
入院中から搾乳で100はとれていたので足りてると言われていましたが夕方から夜にかけてほとんど出ずにずっと吸われてる状態が続き2ヶ月くらいまで1日20回近く授乳していました。
退院してから哺乳瓶拒否が始まったのでミルクを何度も試しましたが飲んでくれず、泣きながら授乳していました。
最初は完母がいいなと思っていましたが心身ともに疲れ混合にしたいと努力しているのに、小児科の先生に母乳にこだわらなくてもミルクも栄養あるからねと言われ腹が立ちました。
2ヶ月半頃から(現在も軽度ですがあります)哺乳ストライキ?になり、勢いよく出ても怒って泣き、ちょっと吸って出なくて泣き。
増加量が24くらいになってしまったので毎日ミルクに挑戦しちょっとずつ飲むようになりましたが、私がそれまでちょっとずつを何回も飲ませていた為か空腹でも飲めて110~150と少なく、昼間の睡眠も1回1時間を超えることはほぼありません。
哺乳瓶に慣れてきたので搾乳して100~150とってもだいたい残します。
夜中も奇跡的に9時間寝てくれたことも1、2回ありましたがココ最近は1時間から3時間半が限界です。
20mlしか飲まず寝ることもあります。
先生にミルクは無理やり飲ませなくていいよと言われましたが増加量が日に日に減っていて心配です。
哺乳瓶も母乳も睡眠もムラが凄く、私は夜寝る時も下に置いて寝れない為、ビーズクッションを背中に挟んで座って寝ています。
体力的にも精神的にも辛いです。
寝ている間に家事ややらなくてはならない事をして起きている時に遊んだりしたいのですが、起きてる時にしか動けないので構ってあげられない事も多く胸が痛みます。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
長文乱文失礼しました。

コメント