※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

年少の娘が最近1人遊びが多く、友達との関係が心配。1人遊びが楽しいけど、新しいクラスで友達とのつながりが不安。友達と遊ぶようにアドバイスしてもいいか迷っています。

今幼稚園の年少の女の子がいます。
最近1人遊びが多いのですが、年中だとまた変わるんですかね?
年中でも1人遊び好きな子いますか?
子供に友達と遊びなよとアドバイスとかしてます?😳


プレ幼稚園や年少の少し前までは、友達とよくあそんでました。おいかけっこやお店屋さんごっこなど‥
最近はカタツムリが好きみたいで、ずっと1人でカタツムリを探しています。
友達があそぼうよと声かけてくれても、いま探してるからと‥
夢中になれるものがあるのは幸せなことだと思いますが、年中で新クラスで女の子の群れに入れるか不安もあります。
でも子供に友達と遊びなよと強いてもいいものか‥💦
前までは遊んでたので、今はひとり遊びの時期なのかなとも思ったり‥

コメント

zxcgtfh

わが家も年少の娘がいますが、1人遊び大好きです。
幼稚園で誰と遊んだ?と聞いても、1人っ!と(笑)

年少さんはまだまだ自由でいいのでは…?
そのうち、嫌でも年齢が上がると女子グループや群れを体験するので…
と考えています。

もこもこにゃんこ

うちの子はお友達と遊ぶのも好きですが、1人で遊ぶのも好きで、幼稚園で何した?って聞いても「一人で遊んだ」って言う事も良くありますよ😊

子供の好きにさせてますよ。
無理にお友達と遊ばせる必要はないかな?って思います。